Wi-Fi接続なのでケーブル不要!

iPhone・スマホに音楽CDをパソコンなしで取り込みたい!

音楽を聴くツールとしてスマホを使っている人は多いだろう。音楽CDの楽曲をスマホで利用するにはパソコンを経由するのが一般的だが、パソコンが手もとにない場合は困ってしまう。そんなときは、スマホ対応のCDドライブを使えば簡単だ!

iOSとAndroidの両方で使えるCDドライブ

iPhone・スマホに音楽CDをパソコンなしで取り込みたい!

(Image:Derick Hudson / Shutterstock.com)

(写真はイメージです)

 音楽のダウンロード販売が普及してきたとはいえ、まだまだCDメディアを使いたい場面は多い。音楽CDの内容をスマホに転送するには、パソコンでiTunesやWindows Media Playerなどを使って取り込むのが一般的だ。しかし、手もとに利用できるパソコンがなかったり、持っていても光学ドライブを搭載していないこともあるだろう。これでは、音楽CDの楽曲をスマホで楽しむことができない。
 そんなときに便利なのが、スマホに対応した外付けCDドライブだ。ここで紹介するロジテックの「LDR-PS8WU2RBK」はWi-Fi経由でスマホと接続できるので、ケーブルを使わずにCDから楽曲を取り込める。もちろん、iPhoneとAndroidの両方に対応し、iPadやAndroidタブレットもOKだ。無料の専用アプリはロスレスとAACでの取り込みに対応し、AACのレートは96、160、256、320kbpsの4段階から選択できるので、希望の音質やスマホの空き容量に応じて設定しよう。

iPhone・スマホに音楽CDをパソコンなしで取り込みたい!

(Image:Amazon.co.jp)

ロジテック製のワイヤレスCD録音ドライブ。量販店向けモデルは「LDR-PS8WU2RBK」で、直販モデルは「LDRW-PS8WU2RBK」だが、両者に性能的な違いはない。実売価格は8,000円前後で、ボディカラーは黒のみ

「LDR-PS8WU2RBK」の電源は付属のACアダプターを使用するが、コンセントがない環境ではモバイルバッテリーを利用することも可能だ。また、USBケーブルでパソコンに接続して外付け光学ドライブとしても利用できるので、モバイルノートPCなどを所有している場合にはありがたい。パソコンではDVDの再生にも対応する。
 なお、スマホでのDVD再生機能の利用には、専用の有料アプリ「Logitec Wireless DVD Player Plus」が別途必要になるので注意しよう。

ロジテック WiFi対応/CD録音ドライブ

ロジテック WiFi対応/CD録音ドライブ

アマゾンで購入

iPhone・スマホに音楽CDをパソコンなしで取り込みたい!のページです。オトナライフは、【デジタル、Android、iPhone、音楽】の最新ニュースをいち早くお届けします。