タグる方法から足跡を付けないワザまで

【今さら聞けない】インスタグラムの始め方! 超初心者向け

もはや現代における必須SNSといっても過言ではない「インスタグラム」。そんなインスタグラムを、あなたはしっかり使いこなせているだろうか?
はっきり言って僕も使いこなせている自信はないが、以下の基本テクニックを覚えてからは、見たい画像にたどり着くスピードがグっと早くなった。なお、これはあくまで超初心者向けなのであしからず。

「#」で検索する

【今さら聞けない】インスタグラムの始め方! 超初心者向け

 まずは基本中の基本から。
 グーグルで検索するから「ググる」という言葉が生まれたように、インスタグラムには「#(ハッシュタグ)」で検索する「タグる」という言葉が存在する。だからインスタグラムの投稿はみんな「#」がモリモリなのだ。
 たとえば僕の大好きな「家系ラーメン」の場合…

 

 最高かよ。
 1日中ラーメン見ていられるぜ。
 なお、これは検索方法の「タグ」で調べてもいいよ。

「スポット(場所)」で検索する

【今さら聞けない】インスタグラムの始め方! 超初心者向け

 特定の地域やスポットで撮影された写真を検索できる。
 また、位置情報サービスを使うことにとって、現在地の周辺画像を探す機能も。
 これを使えば、旅行先などで撮影された写真を検索することができるのだ。
 インスタグラム使っている人はめちゃ当たり前らしいけど、僕はこれを知った時かなり感動したよ。

「ピープル(人物)」で検索する

【今さら聞けない】インスタグラムの始め方! 超初心者向け

 検索の「ピープル(人物)」をクリニックすると、そのキーワードを含む「ID」もしくは「ユーザー名」の人物がヒットする。
 ちなみに英語でなくても勝手に自動変換して探してくるよ。

「おすすめアカウント」の精度を高める

【今さら聞けない】インスタグラムの始め方! 超初心者向け

 どんな検索結果も、基本的にあなたがフォローしているアカウントや検索しているキーワードなどをもとに表示される。
 そのため、「これは好きじゃない」と思った場合、そのアカウントの右側にある「×」をクリックすると「おすすめ精度(=自分の好みや関連性との一致度)」が高まってくる。
 ちなみにインスタグラム的には僕に「宮川大輔」と「ビヨンセ」をおしてくる……。

「足跡」がつかないように気をつける

【今さら聞けない】インスタグラムの始め方! 超初心者向け

(Image:In Green / Shutterstock.com)

「足跡」とはざっくりいうと「相手に、自分が見ていることが知られてしまうこと」である。

「ひっそり(?)と見守りたい」や「リアルに知り合いなので気になるけど、見ていることを知られてしまうのは恥ずかしい」という人は、以下の「インスタグラム内で足跡を残す行動」を控えよう。

 

1:「ストーリー」を見る
2:「DM(ダイレクトメッセージ)」を送る
3:「ライブ動画」を見る
4:投稿に「いいね」をする
5:相手を「フォロー」する

 

なお、相手のアカウントを検索したり、通常の投稿を見たりしても足跡はつかない。

僕のようなアラサー男子にとって、インスタグラムはまだまだ未開の地。使いこなしている友人を見ると尊敬の眼差しで見てしまう。
ただ、この記事で紹介さえ覚えていれば、そうヘマをすることはないだろう。
それでは、健闘を祈る。

 

(文=ミヤモトマサシ/フリーライター)

 

 

【今さら聞けない】インスタグラムの始め方! 超初心者向けのページです。オトナライフは、【アプリInstagramSNSアプリ】の最新ニュースをいち早くお届けします。