レンタルのルーターの1/10以下

【格安SIM】香港行くならプリペイドSIMカードが超お得!

SIMフリースマホを持っている人が香港に行くなら、超お得なプリペイドSIMカードを購入しよう。レンタルモバイルルーターの1/10以下の激安値段で快適な4Gデータ通信が可能だぞ! 今回は香港国際空港で買えるツーリスト向けSIMと、日本のAmazonで事前に購入しておけるプリペイドSIMの2種類を紹介しよう。

旅行者向けツーリストSIMなら5日間で約1,300円!

香港国際空港の到着ロビーにあるtotoショップ。入口に大きなツーリストSIMの看板があるのでわかりやすい

 香港旅行に行くとき、もしSIMフリースマホ(SIMロック解除されてスマホ)を持っているなら、超お得なプリペイドSIMカードを購入しよう。まず、紹介したいのは香港の外国人旅行者向けツーリストSIMカード(Discover Hong Kong Tourist SIM Card)だ。これは香港旅遊發展局が推奨するCSL社のプリペイドSIMカードで、香港国際空港の到着ロビーにあるショップで販売されている。
 このツーリストSIMカードは5日間で3GBのタイプが88ドル(約1,300円)、8日間で8GBのタイプが118ドル(約1,700円)となっており、香港とマカオで利用可能。香港国際空港の到着ロビーにあるセブン-イレブンやtotoショップなどで購入できる。もし、スマホの設定にあまり詳しくない人ならtotoショップで買うのがおすすめ。実はtotoショップなら、自分でAPN設定などをしなくても店員が設定を全部やってくれるのである。これなら初めての香港でも困ることはないはずだ。
 ちなみにレンタルモバイルルーターの「イモトのWi-Fi」を借りると、1GB/日(ギガプラン)で1,580円なので5日間で7,900円+受け渡し手数料500円=8,400円。8日間なら1万2,640円+受け渡し手数料500円=1万3,140円するので、かなりお得なのがわかるだろう。

こちらが8日間用のプリペイドSIM。基本的にSIMフリースマホにさすだけで使用できるので、おすすめ。なお、最近のSIMカードは標準/micro/nanoの3タイプ対応(3-in-1)が多く、どんなスマホでも使用可能

日本のAmazonで事前購入すればさらにお得に!

「中国聯通香港(China Unicom)」のデータ専用SIMは、8日間で2GBまで利用可能。価格は1,060円と激安だ

 香港ツーリストSIMカードは格安で、初心者でも安心して使用できるが、もっと安くプリペイドSIMカードをゲットするなら、日本のAmazonで事前に購入しておくのがスマートだ。
 とくにおすすめなのが「中国聯通香港(China Unicom)」のデータ専用SIM。これなら中国本土31省と香港で8日間利用できる。Amazonでの販売価格は1,060円なので、香港ツーリストSIMの8日間よりも600円以上安い。ただし、データ通信量は無制限とあるものの2GBを超えると128Kbps以下に速度制限されるので、実質使えるデータ量は2GBだと考えよう。とはいえ、通常のWebサイト閲覧やメールで2GBを1週間で消費することはまずないし、ホテル内ではWi-Fiを使うこともできるので、こちらのSIMでも十分であろう。ちなみに、このSIMカードは標準/micro/nanoの3タイプ対応(3-in-1)で、APN設定もAPN部分と名前を「3gnet」にするだけでいいので、初心者でも迷うことはない。実際、筆者が香港市内で使った感想としては、常時4G接続できていたし、とくに遅いと感じたことはなかった。

行きの飛行機の中では「機内モード」にしてSIMカードを差し替えておく。空港に着いたら「機内モード」を解除すれば、すぐに利用可能になるのが便利

大きい画像を表示

Androidの場合は「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」を開き、画面上の「+」をタップして「アクセスポイントの編集」画面でAPN設定を新規で作成する。「名前」と「APN」部分を「3gnet」にして、画面右上をタップして「保存」を選択すればOK!

APN設定を正しく行なうとChina UnicomHKからSMSで、アクティベートが完了したことが通知される。これで香港でもネットに接続できる

●香港ツーリストSIM(Discover Hong Kong Tourist SIM Card)は→こちら

 

「中国聯通香港(China Unicom)」

「中国聯通香港(China Unicom)」

アマゾンで購入

【格安SIM】香港行くならプリペイドSIMカードが超お得!のページです。オトナライフは、【デジタルSIMカード格安SIM海外海外旅行香港】の最新ニュースをいち早くお届けします。