話題になった「破産者マップ」だが他に便利で使えそうなマップをまとめてみた!

最近話題になった「破産者マップ」。自己破産した人をGoogleマップ上で表示するもので、SNSで紹介されるとバズって多くの人がアクセスした。このようなマップのまとめサイト的なものは数多く存在し、中には生活に便利なものも多いのでぜひ活用したい。

地域の治安がひと目でわかる「犯罪発生マップ」

(Image:bouhan-nippon.jp)

全国読売防犯協力会が提供する「ぼうはん日本」の「犯罪発生マップ」を開くと、各都道府県のリンクが表示される。ここから、調べたい地域を開こう

自己破産者をマップで視認できる「自己破産者マップ」が話題になり、多くのアクセスを集めたことは記憶に新しい。その後、プライバシーなどの問題ですぐにサービス停止になってしまった。このような特定の目的をまとめたマップサービスは斬新に見えるが、実はさまざまな目的で情報がまとめられている地図サービスは多数存在する。そして、使ってみると便利なものが多いので、いくつか紹介していこう。

「犯罪発生マップ」は、全国の都道府県警が提供する防犯地図へのリンクをまとめたサイトだ。ここから調べたい地域を開くと、地域の犯罪発生率はひと目で確認できる。たとえば東京都の場合、町丁目単位で発生した犯罪の数や概要、不審者情報などが表示される。自分の住んでいる地域や、引っ越しを検討している場所の治安をチェックしたりするのに非常に便利だ。

(Image:bouhan-nippon.jp)

東京都を開いた場合、町丁目単位で発生した犯罪概要、不審者情報へのリンクが表示されるので、目的の地図を開こう

(Image:bouhan-nippon.jp)

「町丁目単位」を開いた場合、その地域の犯罪発生数が色分けされて確認できる。左側のメニューでは、犯罪の内容で絞り込んで表示することも可能だ

地域の災害リスクとチェックできる「重ねるハザードマップ」

(Image:disaportal.gsi.go.jp)

国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」は、災害リスクを地図で表示できるサイトだ。ここで「重ねるハザードマップ」を開く

日本は常に災害と隣り合わせの国。土砂災害や洪水、津波など、あらゆる自然災害に対する警戒は普段から行っておきたい。そこで役に立つのが「重ねるハザードマップ」だ。これは国土交通省が提供する地図サービスで、洪水、土砂災害、津波、道路防災情報を地図上に重ねて確認できるもの。アイコンを選択すると、その項目の被害が想定される地域に被害状況が重ねて表示されるので、ひと目で危ないかどうかを調べられる。このような情報を事前にチェックしておけば、いざというときの避難計画を立てやすいだろう。

(Image:disaportal.gsi.go.jp)

ハザードマップが表示される。画面左側にある災害種別のアイコンを選択すると、その災害の想定される被害状況が地図に重ねて表示される

「事故物件マップ」で引っ越し前に物件の状況を確認

(Image:oshimaland.co.jp)

「大島てる」を開くと、日本全国の事故物件マップが表示される。炎のアイコンが事故の起きた物件だ。地図を拡大すれば、具体的な地域でチェックできる

事故物件公示サイトの「大島てる」では、事故物件をマップでチェックできるサイト。事故物件の定義は、殺人事件、自殺、火災などの事件や事故で死亡者が発生した物件。この物件の住所、部屋番号、および死因を確認できる。

事故物件は、次に入居や購入する人に「曰く付き」である物件と告知する義務があるので、そのような物件であることを知ることができる。しかし、一度誰かが住めば、その次の人には告知する必要がないため、一時的に誰かに住んでもらうか、業者自身が入居して告知の必要をなくす手法をとる不動産業者もいる。しかし、このマップを使えば、ある程度遡って事故物件かどうかを確認が可能だ。告知されなくても、自分でチェックできる。

(Image:oshimaland.co.jp)

炎のアイコンを選択すると、事故発生日、住所、事故の内容を確認できる。物件についてコメントを付けることも可能だ

迷惑な道路族は「道路族マップ」で情報共有

(Image:dqn.today/drzqn-map/)

「道路族マップ」では、道路族が発生した場所にピンが立っている。ピンを開くと、道路族の迷惑行為を確認できる

道路族」とは、道路で遊ぶ子供とそれを放任する親による迷惑集団のこと。近年増加して起きており、迷惑に感じている人も少なくない。この迷惑な道路族をマップで確認できるのが「道路族マップ」だ。

このマップは、繰り返し迷惑行為や危険行為が行われている道路・駐車場・遊びのポイントの共有が目的。道路族のいる地域をチェックできるだけでなく、自分が遭遇した道路族をマップに登録することもできる。引っ越しを検討している地域に道路族がいないかをチェックするのに有用だ。

(Image:dqn.today/drzqn-map/)

画面右上の「ポイントの登録(更新・削除)はこちら」を開くと、道路族の情報を登録できる

「破産者マップ」がバズったおかげで、さまざまなまとめマップが注目を集めた。今回紹介したものは生活に密着した情報を調べられるものなので、転居前に活用してみてはいかがだろうか。

文=岩渕茂/フリーライター

関連記事

話題になった「破産者マップ」だが他に便利で使えそうなマップをまとめてみた!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネス防犯災害地震地図】の最新ニュースをいち早くお届けします。