地図アプリの画面や機能を比較

新しいGoogleマップが使えない? 他のマップアプリはどうなの?

2019年3月、Googleマップの大きなアップデートがネットを騒がせた。地図データの配信元が変更されたと思われるのだが、細い道が地図上に表示されなくなり、正確性が大幅に損なわれた。そこで、もし乗り換えるならどの地図アプリがいいのか、代表的な地図アプリの機能を比較していこう。

さまざまな機能が無料で利用できる「Yahoo! MAP」

「Yahoo! MAP」の地図は、号(分筆番号)まで表示されるので、番地を目安に探すときに便利なのが特徴。画面下部の「地図」をタップすると、付近のおでかけスポットが簡単に検索できるのも大きなメリットだ

「Yahoo! MAP」は利用できる機能が多彩なのが魅力な地図アプリだ。特に便利なのは、周辺スポットの検索。表示している地域から、周辺のグルメスポット、コンビニ、買い物スポット、銀行ATM、カラオケ店など、よく利用されるスポットを簡単に探すことができる。また、Yahoo! Japanのデータも取り込んでおり、「雨雲レーダー」、「混雑レーダー」、「防犯マップ」などの情報を重ねて表示することができる。
 ルート案内も「車」「徒歩」「交通機関(電車・バス)」で検索が可能。これらの案内はすべて無料で利用できるのもメリット。カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」とも連携している。

画面右上のレイヤーアイコンをタップすると、雨雲レーダーなどの各種レーダーを地図上に表示できる

国内を代表する地図サービスの「地図マピオン」

地図は種類ごとに色分けされており、視認性が高い。また、海抜も表示されるので、高低差がある場所での利用に向いている。円・距離測定機能を使うと、中心点からの距離を簡単に計測できる

 iモードの頃からモバイル向けにサービスを提供している老舗の地図サービスである「地図マピオン」。地図上の道路や建物、地下鉄の出口など、種類ごとに色分けされていてわかりやすいのが特徴。路地など、入り組んだ場所などでもわかりやすいのがメリットだ。現在地の海抜(標高)も表示されるので、高低差のあるところで使うと便利だろう。円・距離測定機能を使うと、中心点からの距離を計測できるのも特徴のひとつだ。
 ルート案内は、徒歩ルートの検索のみ無料で利用できる。「車」「交通機関(電車・バス)」のルート検索、現在の位置情報をもとにした追従機能については有料会員になれば利用できる。

ルート検索は、徒歩ルートのみ無料で検索できる。「車」「交通機関(電車・バス)」のルート検索、現在の位置情報をもとにした追従機能を利用するには、有料会員への登録が必要だ

カーナビ機能が充実した「MapFan」

地図は種類ごとに色分けされているのでわかりやすいのが特徴。カーナビ機能がメインのため、周辺検索などはあまり得意ではない。有料会員になれば、画面右上にある渋滞情報やオービス情報などの機能が利用できる

 これまで紹介した「Yahoo! MAP」や「地図マピオン」は、地図機能をメインにした地図アプリ。一方、「MapFan」はカーナビ機能を充実したアプリと、やや趣向が違う。
 「地図マピオン」と同様に、地図は種類ごとに色分けされており、非常に見やすい。有料会員になると、渋滞情報やオービス情報、駐車場の空き状況などを表示できる。
 ルート案内は、「車」「徒歩・自転車」の検索は無料で可能。ナビもまるでカーナビのように、音声付きで詳しく案内してくれるのが大きな特徴だ。あらかじめ地図をダウンロードしておけば、通信料を節約して利用することもできる。

ルート案内は、「車」「徒歩・自転車」の検索が無料で利用できる。カーナビのように、音声付きで詳しく案内してくれるので、迷いにくいのが大きな特徴だ

公共交通機関によるナビが使える「いつもNAVI」

地図の情報量は少なく、非常にシンプルな構成。建物内の情報がある場所では、建物内の情報を確認することができる

 地図制作会社ゼンリンが提供する地図アプリが「いつもNAVI」だ。地図画面は非常にシンプルで、情報量があまり多くない。建物の情報ある場所を表示すると、建物内の検索が可能だ。また、無料会員の場合、月に1回だけ住宅地図を無料で利用できる。
ナビ機能は、公共交通機関を使った乗換案内のみ無料で利用できる。「車」「自転車」「バス」「総合ナビ」の各ルート案内は、有料会員に登録が必要だ。

無料会員の場合でも、月に1回だけ住宅地図を表示できる。月額900円の有料会員なら、いつでも住宅地図の利用が可能だ

代表的な地図アプリ4つを紹介した。地図アプリはGoogleマップだけでなく、いろいろ存在する。アプリによって利用できる機能や特徴が異なるが、すべて無料で試用できるので、実際に使ってみてしっくりくるものを利用するといいだろう。

 

Yahoo! MAP

Yahoo! MAP

アマゾンで購入 楽天で購入
地図マピオン

地図マピオン

アマゾンで購入 楽天で購入
MapFan

MapFan

アマゾンで購入 楽天で購入
ゼンリンいつもNAVI[マルチ]

ゼンリンいつもNAVI[マルチ]

アマゾンで購入 楽天で購入

新しいGoogleマップが使えない? 他のマップアプリはどうなの?のページです。オトナライフは、【アプリGoogleマップアプリ】の最新ニュースをいち早くお届けします。