【YouTube】削除された動画が何だったのか気になる確認したい!

YouTubeでお気に入りの動画が削除されてしまっていて、悔しい思いをした人も少なくないだろう。動画そのものが削除されることと並んで困るのが、タイトルなどもすべてわからなくなってしまうこと。せめてタイトルなどの情報を知りたいというときは、動画URLの投稿IDで検索しよう。

投稿IDで検索して手がかりを見つける

(Image:JuliusKielaitis / Shutterstock.comm)

 YouTubeで動画が削除されると、タイトルや概要などもすべて消えてしまうので、何の動画だったのかわからなくなってしまう。類似の動画を探したいとき、どんな動画がだったのかを調べるのに効果的な方法が投稿IDでの検索だ。
 YouTubeの動画URLには「投稿ID」という部分がある。これは動画ごとに割り当てられたユニークな文字列なので、YouTubeから動画が削除されていても、検索にはヒットすることが多い。検索にさえヒットすれば、タイトルなどの情報を確認することができる。もし、動画が別の動画サイトに転載されている場合、関連候補として表示されることもある。そのリンク先のサイトで動画が削除されていなければ、視聴できるチャンスもある。

削除された動画を開き、動画URLの投稿ID(「watch?v=」より後の赤枠で囲った部分)をコピーする

コピーした投稿IDで検索する。検索結果が表示され、どんな動画だったかを調べることができる。「動画」を選択すれば、その動画のサムネイルを調べることも可能だ

【YouTube】削除された動画が何だったのか気になる確認したい!のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeアプリ動画】の最新ニュースをいち早くお届けします。