iPhoneのバレない録音アプリ「ディクタフォン」の使い方 – ボイスメモより音質良好

相手にバレずに会話を録音したい……そんなときに使えるのが音声レコーダー&ボイスメモアプリの「ディクタフォン」です。スリープ状態でも動作し、ロック画面が表示されても録音していることが分かりにくいので、使用していることを相手に気づかれません。今回は「ディクタフォン」の具体的な使い方を紹介します。

iPhoneのバレない録音アプリ「ディクタフォン」とは

「ディクタフォン」は基本機能が無料で使えるとてもシンプルな録音アプリ。iPhoneにはデフォルトで「ボイスメモ」が用意されていますが、「ディクタフォン」の方が音質がよく、また課金して拡張すれば無音時は録音を一時停止してくれる無音フィルターなどの機能を追加可能です。

iPhoneのバレない録音アプリ「ディクタフォン」とは1

録音するには中央の赤い録音ボタンを押すだけ。非常にシンプルで直感的に使いやすい録音アプリです

iPhoneのバレない録音アプリ「ディクタフォン」とは2

録音画面の右上の「拡張」をタップすると、有料の拡張機能一覧が表示されます。120円の「上級者オーディオパック」を購入すると、無音時に録音を一時的にストップする機能が使えるようになります

ディクタフォンの録音がバレにくい理由 | スリープ状態でバックグラウンド録音可

「ディクタフォン」はスリープ状態でもバックグラウンドで録音可能。よって、画面を暗くして机の上に置いておいたとしても録音していることがバレません。録音しながらホーム画面に戻り、他のアプリを操作することも可能です。

なおかつ録音中にスリープ状態からiPhoneの画面ライトがつきロック画面が表示されても、ぱっと見、音楽の再生と変わらない画面が表示されるので録音していることがバレにくいです。

ディクタフォンの録音がバレにくい理由 | バックグラウンド録音可

左「ディクタフォン」と右「ボイスメモ」のバックグラウンド録音時のロック画面を比較しました。バレにくさは一目瞭然です

ちなみにデフォルトアプリ「ボイスメモ」もバックグラウンドで動作します。が、ロック画面には録音中であることが大きく表示されてしまうので、バレる可能性が高くなりますこっそり録音したい場合は「ボイスメモ」より「ディクタフォン」をおすすめします。

ディクタフォンの基本的な録音方法(使い方)

ディクタフォンは非常にシンプルなアプリです。アプリを起動し、真ん中の赤い「録音開始」ボタンをタップするだけで録音が開始されます。

ディクタフォンの基本的な録音方法(使い方)

録音を始めるには中央の「録音開始」ボタンを押すだけでOKです

録音を一時停止する方法

録音中に中央にある二本棒の「一時停止」ボタンをタップします。

録音を停止する方法

録音中に右側にある正方形の「録音停止」ボタンをタップします。

ディクタフォンの無料版と有料版の違いは?

ディクタフォンには無料版とフルバージョンの有料版「ALON Dictaphone」があり、フルバージョンの価格は610円です。

有料版には録音をトリミングする機能や再生スピードを変える機能、無音フィルターや広告の非表示などの機能が搭載されています。無料版であっても、必要な機能だけ購入し拡張することも可能です。

【注意点】LINE通話の録音はできません

LINEの通話もこっそり録音したいときがあると思います。しかし「ディクタフォン」ではLINEの通話は録音できません。執筆時に、試しに実際にLINE通話を録音してみましたが、ノイズのような音は録れているものの会話として聞き取れませんでした。

なお、LINE通話を録音したい場合は別の方法もあります。こちらの記事で、LINE通話のその他の録音方法を多数紹介しているのでぜひ参考にしてください。

他の録音アプリもLINE通話の録音はできません

なおせっかくなので他の録音アプリでもLINE通話を録音できるか検証してみましたが、結果として録音することはできませんでした。

他の録音アプリもLINE通話の録音はできません

【左】「ボイスレコーダー」は「ディクタフォン」と同様バックグラウンド録音ができるアプリです。録音中にLINE通話を始めると停止できなくなり、録音自体完了できませんでした。【右】「PCM録音」は高音質にこだわった録音アプリです。LINE通話中に録音を開始しようとするとエラーが出て録音自体を開始することができませんでした

まとめ | ディクタフォンはこっそり録音&とりあえず録音の用途に便利

高音質でバックグラウンドでも録音できるアプリ「ディクタフォン」は、録音アプリのなかでもシンプルでサッと録音開始することができ、ロック画面も録音していることが目立ちません。LINE通話の録音ができないのはやや残念な点ではありますが、たとえば「会議をとりあえず録音したい」「相手との対面の会話をこっそり録音したい」という時にはとても便利です。長時間録音が可能なのも嬉しいポイントですね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneのバレない録音アプリ「ディクタフォン」の使い方 – ボイスメモより音質良好のページです。オトナライフは、【アプリ録音iPhone通話録音ディクタフォン】の最新ニュースをいち早くお届けします。