【今さら聞けない】パソコン画面をスクショする対処法!

パソコンで調べものをしているときに便利なのがスクリーンショット。今見ているパソコン画面を画像として保存することができます。
「スクショ」と呼ばれることが多いこの方法。スマホではできるけど、パソコンでもできるの?!
知らないけど今さら聞けない…そんな方にも、スクショの方法からご紹介していきます。また、指示通りにしてもスクショができない?!そんなときの対処法もありますのでご参考にして下さい。
お恥ずかしながら、私も最近やり方を知りました。めっちゃ便利~っ!!と感動したので、是非使って頂きたい!

パソコンでスクショする方法

【今さら聞けない】パソコン画面をスクショする対処法!

(Image:Shutterstock.com)

 お使いのパソコンの「print screen」というキーを探しましょう。それ、押すだけです。
 パソコンによっては、「prt sc」と略されている場合もありますが、このprintscreen(プリントスクリーン)がその名の通り、スクリーンをプリントしてくれます。
 キーを押すと「カシャッ」と音がしたり、画面が一瞬暗くなったり、それがプリントできた、という合図になります。
 そんなキーないよ……という方は、パソコンによって表示が違うので「カメラマーク」を探してみて下さい。

スクショができない?! これを試してみて!

【今さら聞けない】パソコン画面をスクショする対処法!

(Image:Shutterstock.com)

 いざ、ファーストプリントスクリーン!と思った矢先、「あれ…何も反応しない……。え!できない?!」仕事でどうしても使用したかったので、焦って検索したら結構いらっしゃいました。スクショできない!と困っている方が。
 調べた対処方法をすべて試みましたが、私のパソコンはうんともすんとも言わない。スクショできないならスマホで撮って転送して…めんど……など考えながら、そこで色々押してみて「カシャ!!!」と言ったときの感動ったらもう。
 そのキーの組み合わせってどこにも載ってなかったんです!(多分)
 ここではいくつかの対処方法と、私が(偶然)見つけた対処方法をご紹介します!

 

①「Fn」+「printscreen」同時押し
②「Fn」+「Alt」+「printscreen」同時押し
③「Fn」+「Ctrl」+「printscreen」同時押し
④「Shift」+「printscreen」同時押し
⑤「Windows」+「printscreen」同時押し
⑥「Fn」+「Windows」+「HOME」同時押し
⑦「Fn」+「Windows」+「Space」同時押し
⑧「Fn」+「Alt」+「Del」同時押しの後に、「Fn」+「Alt」+「Prt Sc」同時押し

 

ここまでやってみて解決せず、色々組み合わせてたまたまできたのがこちら↓
⑨ 「Fn」+「Alt」+「Del」同時押しの後に、「Windows」+「printscreen」同時押し

 

 スクショができないとお悩みの方、是非試してみて下さい。
 無事に保存できますように!

【今さら聞けない】パソコン画面をスクショする対処法!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスPCノートPC便利ツール】の最新ニュースをいち早くお届けします。