チラシが投函されていたら要注意!

地デジの映像が突然乱れる!? アナログ地上波の電波をケータイで使うために起こる?

テレビの映像がある日、突然乱れる可能性があるのをご存じだろうか? これはアナログ地上波で使用していた電波を、今後ケータイで使うために起きる現象。もちろん、テレビの映像が乱れた場合は無償で回復作業をしてもらえるのだが、事情を知らないと困ってしまうだろう。ここではテレビの映像が乱れる原因と、対策方法を紹介しよう。

ケータイでアナログ放送の700MHz帯を使うのが原因!

地デジの映像が突然乱れる!? アナログ地上波の電波をケータイで使うために起こる?

(Image:Shutterstock.com)

 一般社団法人700MHz利用推進協会では、テレビの映像が乱れる可能性があることを警告するチラシを配布している。もし、この警告チラシが投函されていたら、協会のフリーダイヤルに電話すれば、すぐに無償で回復工事をしてもらえるので問題はないが、何も知らないと困ってしまうだろう。
 そもそも、どうしてケータイの電波でテレビの映像が乱れるのだろうか? 実はすでに停波しているアナログ地上波で使っていた電波のうち、700MHz帯をケータイで再利用する工事が進められている。しかし、地上デジタル放送でも700MHz帯を使用しているため、場合によっては地上デジタル放送の映像が乱れたり映らなくなることがあるというのだ。

■700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター

(フリーダイヤル)0120-700-012
(受付時間:9時~22時・年中無休)
※IP電話等でつながらない場合は050-3786-0700(有料)

地デジの映像が突然乱れる!? アナログ地上波の電波をケータイで使うために起こる?
大きい画像を表示

すでに終了しているアナログ地上波で使っていた電波の700MHz帯を、ケータイで利用する工事が進められている。そのため、自宅アンテナで直接、地上デジタル放送を受信していると、映像が乱れる可能性があるという

地デジの映像が突然乱れる!? アナログ地上波の電波をケータイで使うために起こる?
大きい画像を表示

このようなチラシが投函されていた場合は、その地域のテレビの映像が乱れる可能性がある。もし、テレビに影響が出たら、決して詐欺ではないので、すぐに「一般社団法人700MHz利用推進協会」に電話して回復作業をしてもらおう

映像が乱れても無償で回復してもらえる!

 今回の件で注意したいのは、テレビ放送すべてに影響があるわけではないこと。BSやCSなどの衛星放送、ケーブルテレビなどには一切影響が出ない。また、マンションなどで、地上デジタル放送をケーブルテレビ経由で見ている場合も影響は出ないのだ。実際に影響があるのは、自宅のアンテナで、直接地上デジタル放送を受信している場合である。間違えないようにしよう。
 ちなみに、このトラブルの対策として、ドコモやauなどケータイ事業者4社が設立した「一般社団法人700MHz利用推進協会」にフリーダイヤルで連絡すると、無償で回復作業を行ってくれるという。もし、テレビの映像が乱れたら上記のフリーダイヤルに電話してみよう。

●一般社団法人700MHz利用推進協会 は→こちら

 

地デジの映像が突然乱れる!? アナログ地上波の電波をケータイで使うために起こる?のページです。オトナライフは、【AV・カメラTVスマホテレビ】の最新ニュースをいち早くお届けします。