ブラウザで見るだけならログイン不要

【インスタグラム】ユーザー登録せずに閲覧だけしたい!

インスタグラム(Instagram)に投稿された写真や動画を見るには、スマホに公式アプリをインストールして、ユーザー登録しなければならないと思い込んでいないだろうか。実は、単に閲覧するだけなら、ブラウザだけでOKだ。

見たいユーザーのアカウント名がわかれば簡単

【インスタグラム】ユーザー登録せずに閲覧だけしたい!

(Image:Sino Studio / Shutterstock.com)

 ニュースなどでインスタグラム(Instagram)のユーザーや投稿内容が話題になったとき、自分がインスタグラムを使ってない人は、どうやって見たらいいのかイマイチよくわからないだろう。スマホにアプリをインストールするのが面倒くさそうとか、ユーザー登録する手間が大変そうとか、そんなイメージで諦めてしまっていないだろうか。実は、インスタグラムは普通のWebブラウザさえあれば、非公開アカウントの投稿内容以外は、たいていは見ることができるのだ。
 ブラウザでインスタグラムのトップページにアクセスすると、登録またはログインを促す画面が表示されてしまう。だが、URLの末尾にユーザーのアカウント名を追加すれば、そのユーザーの投稿を閲覧することが可能になる。アカウント名を知ることが唯一のハードルとなるが、その人のTwitterやFacebook、ブログなどに、インスタグラムへのリンクやアカウント名を掲載していることがあるのでチェックしてみよう。有名人なら、Googleなどのインターネット検索で調べられる場合もある。
 なお、ここではパソコンでの手順を紹介しているがスマホやタブレットのブラウザでも、ほぼ同じ手順で閲覧できる。

【インスタグラム】ユーザー登録せずに閲覧だけしたい!
大きい画像を表示

ブラウザでインスタグラムのWebサイト(https://www.instagram.com/)にアクセスすると、通常はログインを促す画面が表示される。ここで上部のアドレスバーのURLが表示されている部分をクリックしよう

【インスタグラム】ユーザー登録せずに閲覧だけしたい!
大きい画像を表示

インスタグラムのトップページのURLの末尾に、閲覧したいユーザーのアカウント名を半角英数字で入力してから、Enterキーを押す

【インスタグラム】ユーザー登録せずに閲覧だけしたい!
大きい画像を表示

そのユーザーの投稿した写真などが並んだ画面が表示され、クリックすると拡大表示される。動画を再生することも可能だ

ログインしていない状態では、閲覧した写真などに「いいね」を付けたり、ユーザーをフォローすることはできない。また、そのユーザーのフォロー/フォロワーのリストを見ることも不可能だ。その他、「ストーリーズ」も見ることができないので注意しよう。
逆を言えば、ブラウザでもログインさえすれば、投稿以外はほとんどの機能が利用できる。単純に閲覧するだけでは物足りない場合は、とりあえずアカウントだけ作ってログインしてみよう。自分は投稿せず、他のユーザーをフォローしたり、投稿に「いいね」するだけ、といった使い方なら十分だ。

 

【インスタグラム】ユーザー登録せずに閲覧だけしたい!のページです。オトナライフは、【SNSInstagramSNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。