検討者の味方マンションコミュニティ

【マンション】購入する前には必ず口コミサイトをチェックしよう!

一般サラリーマンであれば、マンションの購入は一生で一度あるかないかのビッグイベントだ。絶対に失敗しなくないのが人情というものだろう。もし、誰にも相談できずに悩んでいるのなら、マンションの口コミサイトを覗いてみよう。今回はマンション購入検討者の強い味方「マンションコミュニティ」を紹介するぞ!

他人の意見を見られるのはとっても参考になる

【マンション】購入する前には必ず口コミサイトをチェックしよう!

(Image:e-mansion.co.jp)

 親族や友人に不動産やマンションに詳しい人がいればいいが、多くの人はよくわからず不安をかかえたままマンションを購入することになる。買ってから失敗しないように、できればマンションを購入する前に誰かに相談したり、自分の知らない情報をゲットしたいと考えるのは当然のことだろう。そんなときに役に立つのがマンションの巨大口コミサイト「マンションコミュニティ」である。
「マンションコミュニティ」は日本全国のマンションを対象とした口コミサイト。まず、新築物件の購入を考えているなら「検討板」、中古マンションを購入したお場合は「住民板」、マンションに関する疑問があるなら「知識板」を覗いてみよう。実際にモデルルームに行った人の意見や、そのマンションの周辺情報、部屋の設備、部屋の価格、売れ行き、トラブル情報まで、さまざまな情報が溢れている。とにかく、自分とは異なる視点で書き込まれた口コミを見られるのは、絶対に参考になるはずだ。実際、筆者も今住んでいるマンションを購入するとき、「マンションコミュニティ」を大いに参考にさせてもらったのだ。

匿名掲示板なので鵜呑みにせず参考にしよう!

【マンション】購入する前には必ず口コミサイトをチェックしよう!

(Image:Shutterstock.com)

「マンションコミュニティ」は、誰でも匿名で自由に書き込める掲示板なので注意したいこともある。たとえば、都心の大型マンションの掲示板などは注目度が高く書き込む人も多いので、そのマンションに好意的な意見を書き込む(ポジさん)と、悪口ばかり書き込む(ネガさん)に分かれて口論となっている場合も多い。また、マンションのデベロッパーと思われる人の書き込みもあれば、マンションに非常に詳しいと思われる人の意見もあるし、まったくのデマを書き込む人もいる。したがって、すべての意見を鵜呑みにするのではなく、あくまでも“そのような見方や考え方もあるのだな”程度に捉えるのがよいだろう。
 ちなみに、中古マンションを検討している人は住民板を覗いてみよう。そのマンションでどのようなトラブルがあるか参考にすることができる。もちろん、どのマンションでも最初は何かしらのトラブルがあるものだし、必ずしも実際に住んでいる人が書いているとは限らないことを前提に見た方がよいだろう。
 なお、「知識板」ではマンションの基本的な情報や知識についてもたっぷりと語られているので、マンションの購入を検討し始めたら、とりあえず暇つぶしに覗いてみると面白いだろう。

●マンションコミュニティ (公式)は→こちら

 

【マンション】購入する前には必ず口コミサイトをチェックしよう!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフタワーマンションマンション住まい住宅住宅ローン】の最新ニュースをいち早くお届けします。