高級ワインを注文できる店舗も!

「サイゼリヤ」には裏メニューや裏オーダーが豊富にあるの知ってた?

日本国内で1,000店舗以上を展開するイタリアンレストラン・チェーンの「サイゼリヤ」。リーズナブルな価格でメニューが豊富、無料で使える調味料も多いので、さまざまなアレンジをして楽しめる。そんな「サイゼリヤ」にも実は裏メニューや裏オーダーがあったのだ。

スパゲッティの麺はペンネに変更することも可能!

「サイゼリヤ」には裏メニューや裏オーダーが豊富にあるの知ってた?

 リーズナブルな価格で手軽にイタリア料理を楽しめる「サイゼリヤ」。実はさまざまな裏オーダーにも対応していることをご存じだろうか?
 まず紹介したいのがパスタの麺の無料変更。「サイゼリヤ」にはスパゲッティの細麺とペンネの太麺があるが、これはどちらでも自由に変更可能である。ただし、グラタンなどに使われている麺の変更は不可。また、ハヤシライスは通常ターメリックライスだが、これを白いごはんに変更することもできる。もちろん変更は無料だ。さらに、ステーキやハンバーグを注文するとガルムソースかデミソースが選べるが、これは両方頼んだり追加オーダーすることも可能なのだ。しかも、お店によっては肉料理以外でもガルムソースやデミソースをもらうことができるらしい。

「サイゼリヤ」には裏メニューや裏オーダーが豊富にあるの知ってた?

「サイゼリヤ」は無料で使える調味料が豊富なのも魅力。オリーブオイル、ブラックペッパー、タバスコ、粉チーズ、唐辛子フレーク、塩などは店内に置いてあるが、このほかにもオリーブオイルドレッシング、サイゼリヤドレッシング、ケチャップ、醤油などもオーダーできる

「サイゼリヤ」には裏メニューや裏オーダーが豊富にあるの知ってた?

ドリンクバーは種類が豊富で、マニアの間ではさまざまなアレンジが行われている。たとえば、烏龍茶と炭酸水を混ぜてノンアルコールビールにしたり、ガムシロップ、ミルク、シュガー、ポーションレモンを混ぜてカルピスを作るなどの荒業もあるという

単品メニューの組み合わせを楽しむ!

 「サイゼリヤ」ではメニューにない“特別オーダー”もできる。たとえば、「目玉焼き」単品は69円で注文可能。「焼肉」も単品なら200円で注文できる。また、ピザのチーズは通常の2倍の量で注文することができる。価格は+99円なので、いつもよりリッチなピザを楽しみたいときに試してもらいたい。このように単品のオーダーがいろいろできる「サイゼリヤ」では、自分でメニューを作りだすことも可能だ。たとえば、ライス単品(レギュラー169円)、焼肉単品(200円)、ディアボラ風ソース(100円)の3つを頼めば、たった469円でディアボラ風焼肉丼が完成するのである。是非チャレンジしてみてほしい。

「サイゼリヤ」には裏メニューや裏オーダーが豊富にあるの知ってた?

シーフードパエリアにオリーブオイルやポーションレモン(ドリンバー注文時)をかけると味わい深くなる。このようなアレンジがいろいろ楽しめるのもサイゼリヤの魅力

7,500円の高級ワインもオーダー可能!

 「サイゼリヤ」といえばグラスワインが1杯100円から気軽に楽しめるほか、今では1,000~2,000円のワインもメニューにいくつか載っている。だが、実はもっと高級なワインを取り扱っている店舗があることは意外と知られていない。高級ワインを扱っている店舗がどのくらいあるか定かではないが、ドリンクメニューに「このほかにもワインをご用意しております」などと記載されている店舗があるらしい。そこで「ワインリストを見せてください」と店員さんに頼むと通常のドリンクメニューとは別の「裏ワインリスト」を見せてもらえるのだ。そこにはなんと1本7,500円もする「バローロ」といった高級ワインがブラリと並んでいるのである。もし、いつもより高級なワインが飲みたいなら対応店舗を探してみよう。

●サイゼリア公式サイトは→こちら

 

「サイゼリヤ」には裏メニューや裏オーダーが豊富にあるの知ってた?のページです。オトナライフは、【ライフスタイルサイゼリヤチェーン店裏メニュー食事】の最新ニュースをいち早くお届けします。