【最新】危険「2020 年間ビジターアンケート」は詐欺! 実際最後までやってみた!

Googleで検索していたら、突然「2020 年間ビジターアンケート」画面が表示されたことはないだろうか? アンケートに答えると「iPhone 11 PRO」が当たると書かれており、一見するとGoogleの公式アンケートのようだが、実はこれよくあるフィッシング詐欺なのである。噂には聞いていたが、筆者のところにもイキナリ表示されたので、「最後までいくとどうなるのか?」その顛末を報告したいと思う。

アンケートに答えるとクレカ情報入力画面に誘導される!

(Image:Shutterstock.com)

 以前からGoogleで検索していると、突然「2020 年間ビジターアンケート」というフィッシング詐欺サイトが表示されることがあると聞いていたが、筆者のところにも今回めでたく(?)表示されたので、さっそくアンケートに答えてみることにした。
 まず、今回のフィッシング詐欺サイトは「2020 年間ビジターアンケート(台東区)ブラウザー意見アンケート」というもので、最初に「親愛なChromeユーザー様、あなたは7月8、2020のラッキービジターです」と表示され、どうやら「iPhone 11 PRO」がもらえるらしい。そこで、ウキウキしながら画面を進めていくとChromeに関するどうでもいいアンケート4問に答えるようになっていた。すべて答え終わると「次の商品が選べます」と表示され「iPhone 11 PRO」がなんと100円で購入できるという! タダでもらえるんじゃないのか……とガッカリしつつ先に進むと、とんでもないことになるのである!

まず表示されるのがこの画面。「親愛なChromeユーザー様、あなたは7月8、2020のラッキービジターです」という謎の日本語。さらに「Apple iPhone 11 PROが当たるチャンスを差し上げます!」とやや高飛車な感じだが「OK」をクリックしてみる

「2020 年間ビジターアンケート(台東区)ブラウザー意見アンケート」が表示された。「おめでとうございます!」と表示して高揚感を煽る。そしてアンケートに4問答えるようになっている

アンケートにすべて答えるとこの画面になって「どのような商品在庫があるかを調べています」などと、もっともらしい文言が表示されて10秒ほど待たされる。そもそも商品は「iPhone 11 PRO」じゃなかったのか?

定価10万円6,800円の「iPhone 11 PRO」をたった100円で買えるという。画面下に嘘くさい喜びの声が並ぶが、「ここをクリック」を押して先に進んでみる

メールアドレスを入力して「持続する」を押す。画面をよく見ると「真新しい」とか「Proという名を持ちました。」など、変な日本語が満載だ。また、画面下の注意書きには“3日間の試用期間を過ぎると毎月トルコの通貨「リラ」が請求される”とあるのも笑える。なんでトルコリラなの?

この画面で本物のクレカ情報を入力すると、とんでもないことになるので要注意! それにしても「オファーの残り時間」は非常に短く、ちゃんと入力できる人は少ないはず。だが、それも詐欺師の巧妙な罠なのである……

案の定、時間が足りなくて「エラーご送信を完了できませんでした。」と表示される。だが、実はこれ、ちゃんと時間内に正しく入力しても同じ画面が表示されるのだ!

そして今度は、「ONLY251.26¥」(たった251円)でiPhone 11 Proを買えるという画面が表示される。ここでもクレカ情報を入力させられるが、正しく入力して「MAKE A PAYMENT」を押してもエラーとなる。実はこのエラーが永久に繰り返され、一人から何枚ものクレカ情報を盗み取るようになっているのだ。恐ろしい!

 

【最新】危険「2020 年間ビジターアンケート」は詐欺! 実際最後までやってみた!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフChromeビジターアンケートフィッシング詐欺ブラウザ詐欺】の最新ニュースをいち早くお届けします。