【最新】危険「2020 年間ビジターアンケート」は詐欺! 実際最後までやってみた!

Chromeだけじゃない! iPhoneのSafariも要注意!

 実はこのフィッシング詐欺は「100円で購入できる」というのがポイントだった。画面を先に進めると100円を支払うためにクレカ情報の入力画面が表示されるのである。なかには「100円でiPhone 11 PROが買えるチャンス!」と思い込んでクレカ情報を入力しまう人がいるかもしれない。だが、最後は「エラー画面」が表示されるだけだ。クレカ情報が抜き取られたうえに、何ももらえないのである。
 ちなみに「2020 年間ビジターアンケート」は4クリック詐欺とも言われており、同様の手口で商品が「Galaxy」になっているものもある。また、このフィッシング詐欺は「Chrome」に限らず「Fire Fox」や「Microsoft Edge」などでも表示されるし、AndroidスマホやiPhoneの「Safari」などでも表示されるらしいので十分注意しよう。
 もちろん、これらのフィッシング詐欺サイトには何も入力せずに閉じてしまえば問題ないが、万一、クレカ情報を入力して送信した場合は、ただちにクレカ会社に連絡してクレカを止めてもらうこと。また、入力したメールアドレスには同じようなフィッシング詐欺メールが届くはずなので、十分に注意しよう。

●総務省 国民のための情報セキュリティサイトは→こちら

【最新】危険「2020 年間ビジターアンケート」は詐欺! 実際最後までやってみた!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフChromeビジターアンケートフィッシング詐欺ブラウザ詐欺】の最新ニュースをいち早くお届けします。