インスタの写真・画像をスマホのアルバム(カメラロール)に保存する方法

写真を共有するSNSであるインスタグラム。そのため、インスタには思わず保存したくなるような写真が多くアップされています。しかし、インスタグラムには画像の保存機能はないため、スクリーンショットや外部アプリを利用して保存するしかありません。また、インスタの写真保存が投稿者にバレてしまうことはあるのでしょうか。この記事ではインスタの写真保存について徹底解説します。

インスタの写真をiPhone/Androidのアルバム(カメラロール)に保存するには?

インスタの写真を端末のアルバム(カメラロール)に保存するには、以下の2つの方法があります。

・スクリーンショットを撮影する
・外部アプリ(InstaSave)を利用する

【方法1】スクリーンショット

もっとも簡単なのは、インスタの写真をスクリーンショットする方法。

【方法1】スクリーンショット1

スクリーンショットの方法は、端末の種類によって異なりますが、電源ボタンと音量ボタンのどちらかを同時に押すパターンが一般的です

ただし、スクリーンショットは基本的に画面がそのまま撮影されるため、写真だけを保存したい場合はあとから切り取り編集などをしましょう。

【方法2】「Instant Save」(iPhone向け)を利用する

インスタ保存のためのiPhone専用外部アプリでもっともおすすめなのが「Instant Save」。

使い方は以下の通り。

まず、インスタアプリで写真を保存したい投稿のリンクをコピーしておきます。

【方法2】「Instant Save」(iPhone向け)を利用する1

【1】写真を保存したい投稿の①「紙飛行機マーク」をタップします。【2】続いて②「リンクをコピー」をタップします

次に、Instant Saveアプリを開きます。

【方法2】「Instant Save」(iPhone向け)を利用する2

【3】Instant Saveを開くと「InstantSaveにInstagramからペーストしようとしています。よろしいですか?」と表示されるため、③「ペーストの許可」をタップします。【4】投稿画像が表示されるため、④「SAVE」をタップすると画像が端末に保存されます

【方法3】「ストーリーダウンローダー」(Android向け)を利用する

Androidスマホユーザーにおすすめなのが、「ストーリーダウンローダー」。ストーリーズはもちろん、ポストの画像や動画をダウンロードできます。

使い方は以下の通りです。

まずは先述の方法で、先にインスタグラムの投稿リンクをコピーしておきます。写真を保存したい投稿の「紙飛行機マーク」をタップし、「リンクをコピー」をタップでリンクをコピーしておきましょう。

【方法3】「ストーリーダウンローダー」(Android向け)を利用する1

【1】ストーリーダウンローダーアプリを開くと、「Instagramのリンクが検出されました。ダウンロードのために自動的に解析しますか?」と表示されるため、①「ダウンロード」をタップします。【2】広告を視聴した後に閉じ、②「ダウンロード成功」と表示されると端末への保存は完了です

【参考】インスタの写真をスクショすると相手にバレるの?

結論から述べると、インスタの写真をスクショで保存しても相手にバレることはほとんどありません。

以下で詳しく解説します。

【スクショしてもバレない写真の例】通常投稿

通常投稿、つまりポストをスクショしても相手に通知されることはありません。

【スクショしてもバレない写真の例】通常投稿1

実際にスクショを行いましたが、スクショしたことが通知されることはありませんでした

【スクショしてもバレない写真の例】通常ストーリーズ

ストーリーズもスクショでバレることはありませんが、閲覧時に足跡が残ります。

【スクショしてもバレない写真の例】通常ストーリーズ1

スクショしたこと自体の通知はありませんが、スクショしたアカウントは「足跡」として、投稿者が確認できます

スクショでバレる写真・画像はどれ?

2023年12月現在、スクショすると相手にバレるのはDMの「消えるメッセージ」で送信された画像・動画と個別送信されたストーリーズをスクショした場合です。

スクショでバレる写真・画像はどれ?1

「消えるメッセージ」は閲覧後にメッセージが自動消去されるDMの機能のこと。この「消えるメッセージ」の画面自体のスクショや画像や動画などをスクショすると、相手の画面にフラッシュマークが表示され、スクリーンショットしたことがバレます

スクショでバレる写真・画像はどれ?2

また、個別で送信されたストーリーズをスクショした場合も、同じようにフラッシュマークが表示され、写真が保存されたことが分かる仕組みとなっています

なお、詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。

インスタの写真をブックマークで保存するには?

インスタの標準機能を使って写真を保存したい場合は、ブックマーク機能の利用がおすすめ。

ブックマーク機能は以下の手順で利用できます。

インスタの写真をブックマークで保存するには?1

【1】保存したい投稿の右下にあるマークをタップします。【2】ブックマークに保存されるとマークが黒色に変わり、「コレクションに保存」と表示されました

ただし、投稿者が写真を削除してしまうと、その写真は閲覧できなくなってしまうので注意が必要です。

インスタで写真・画像を端末に保存するメリット

インスタで写真や画像を端末に保存すると、たとえ元投稿が削除されたとしても好きなときに写真を見返すことが可能。また、オフラインで見返すことができるので、電波のないところでも閲覧可能。さらにスマホの壁紙にも設定できます。

インスタの写真・画像を保存する際の注意点

相手の許可なく、写真や画像をダウンロードしたり、スクリーンショットし、それを再配布すると著作権やプライバシーの侵害になる可能性があります。また、法的には問題ないとしても、非公開アカウントの写真を保存して周囲に見せて回るような行為はモラル的にNG。

相手の了承がないまま投稿された写真を再公開するようなことのないように注意しましょう。

まとめ

インスタグラムに投稿された写真を保存する方法はスクリーンショットを撮るか、外部アプリを利用してダウンロードする方法となります。これらの方法では、消えるメッセージや個別送信されたストーリーズを除き、相手に写真を保存したことがバレる心配はありません。

写真を保存してコレクションしたい場合など、私的利用の範囲内で楽しみましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタの写真・画像をスマホのアルバム(カメラロール)に保存する方法のページです。オトナライフは、【SNSInstagram動画/音楽のダウンロード方法Instagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。