iPadに「充電停止中」の表示が!充電できない原因と試してほしい対処法

iPadを通常通り充電しているつもりが、突如、充電の表示が「充電停止中」に切り替わるケースがあります。

iPadに「充電停止中」の表示が!充電できない原因と試してほしい対処法1

この場合は充電時の電力不足か、充電ケーブルに問題があるケースが多いです

今回はiPadに「充電停止中」の表示が出た際に試してほしい対処法をご紹介します。

iPadに「充電停止中」と表示される原因

iPadに「充電停止中」と表示される原因1

iPadの充電停止中の表示は、上記の画像の通り「バッテリーのマーク」の左隣に表示されます

充電停止中と表示される主な原因は以下の通りです。

充電時の電力不足:100均の充電器・充電ケーブル使用時に発生しがち

最大の原因は「充電時の電力不足」です。USB-C ポート搭載モデルの iPadを使用している場合、汎用性の高い規格だからこそ「純正ではなく、100均で買ったケーブルや充電器で充電している」方も多いのでは?

充電時の電力不足:100均の充電器・充電ケーブル使用時に発生しがち1

たとえばスタンダードな「USB Type-C-A(1m)」ケーブル。USB2.0で3A対応のものがダイソーでは販売されています

充電時間や充電効率は、ケーブル自体の品質によっても異なります。筆者の個人的な経験としては、ケーブルを変えるだけで充電時間が3分の1程度まで短くなったこともあります。

もちろん100均のケーブルや充電器がすべて「品質が低い」ということはありませんが、純正品に比べると品質に「むら」がある傾向は強めです。

100均のUSBケーブルの品質について、より詳しくはこちらの記事で解説しています。

総じて、やはり基本的には「純正品で充電する」のがおすすめ。

なお純正品ないしは充電効率が良いケーブルで充電しているのに「充電停止中」と表示される場合は、たとえば電源タップに別の電源タップを接続していたり、延長コードを使用していることが原因であることも。コンセントに直に充電器を差して、充電してみましょう。

充電ケーブルに問題が発生している

充電ケーブルそのものにキズがあることが原因となることも多いです。たとえば断線してしまっている場合などは、交換するしかありません。

充電ケーブルに問題が発生している1

純正品ではないのですが、キズが付いたUSBケーブルの例です。ケーブル表面に「噛み跡」のようなものがあります。筆者は猫を飼っているのですが、目を離すと猫がケーブルをかじってしまうことがしばしばでした。外見では分からなくてもケーブルの内側では断線してしまうケースも。ちなみに猫がケーブルをかじるのを止めさせるには収納を工夫しつつ、噛み癖防止のスプレーやクリームも使うと効果的。筆者の愛猫は最近は噛まなくなりました

iPadの端子部分の汚れや損傷

iPadの端子部分が汚れていたり、損傷している場合も「充電停止中」の原因となります。

iPadの端子部分の汚れや損傷1

一時的な汚れの場合はすぐに治ることが多いものの、損傷してしまっている場合は修理が必要なので注意

iPadに「充電停止中」の表示が出るときの対処方法

では、iPadに「充電停止中」の表示が出てしまったときの対処法をご紹介します。

純正の充電ケーブルと充電器の組み合わせで充電

先述した通り、100均などの安いケーブルや充電器は接触不良を起こすことが多いです。なるべく純正のケーブルと充電器を使いましょう。

純正の充電ケーブルと充電器の組み合わせで充電1

純正のケーブルと充電器は、そうでないものと比べて高価ではあるものの、端末に最適化されているため、間違いありません。比較的故障しにくいため、「安物買いの銭失い」を避けるためにも純正同士の組み合わせをおすすめします

(画像引用元:Apple公式サイト

充電ケーブルを交換

充電ケーブルだけが壊れているという場合、新しいものに交換しましょう。充電ケーブルはあくまで消耗品。故障したものをそのままコンセントに挿し続けていると火災にも繋がりかねません。

USB充電器を交換

USB充電器も充電ケーブルと同じように消耗品です。「ケーブルは使えるのに充電器側が使えない」という場合はUSB充電器を交換するようにしましょう。

ケーブルの挿込口を綺麗にする

ケーブルの挿入口が汚れていたり、ホコリが詰まっている場合は掃除をしましょう。もっともおすすめなのは、眼鏡拭きなどで軽く拭き取る方法。ティッシュを使うと細かい繊維がさらに端子に入り込んでしまうことがあるので注意が必要です。

iPadを強制的に再起動する

「充電停止中」は一時的なエラーで、iPadを強制的に再起動することで直る場合があります。再起動の方法は以下の通り。

iPadを強制的に再起動する1

ホームボタン搭載モデルの場合は、トップボタン (またはサイドボタン) とホームボタンをApple ロゴが表示されるまで同時に押し続けます。ホームボタン非搭載モデルの場合は、トップボタンに近いほうの音量調節ボタンを押してすぐに放し、トップボタンから離れたほうの音量調節ボタンを押してすぐに放し、iPad が再起動するまでトップボタンを押し続けます

(画像引用元:Apple公式サイト)※一部編集部にて画像加工

それでも「充電停止中」と表示される場合は?

これまで紹介した方法を試してもまだ「充電停止中」と表示されてしまう場合、以下の原因が考えられます。

発熱が原因の可能性

iPadが熱くなりすぎた場合、通常の動作温度の範疇を超えるため、充電が遅くなったり停止するケースがあります。同様に冷たくなりすぎた場合にも、同様の挙動が見られます。
許容可能な温度の範囲でデバイスを利用するように注意しつつ、バッテリーの異常発熱が原因で充電が停止する場合はただちに端末の利用を中断しましょう。

修理

自分で対応できる域を超えてしまっている場合は、Appleストアか専門業者に修理を依頼するのがおすすめ。なお、AppleストアはAppleCare+に加入していたり、保証期間内であれば修理費用がかからないため、まずはこちらから修理金額を確認しましょう。

まとめ

iPadに「充電停止中」の表示が出てしまい充電が出来ない場合、まずは充電器または充電ケーブルに問題が発生していないか、確認をしてみましょう。また、ケーブルと充電器は、比較的故障しにくい純正の製品が安心です。交換の際は純正品を検討しましょう。ケーブルの挿入口を綺麗にしたり、本体の再起動を行うことで解決することもあります。本記事でご紹介した方法で試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPadに「充電停止中」の表示が!充電できない原因と試してほしい対処法のページです。オトナライフは、【iPhone&Android充電iPad充電できないUSB-CiPad ProUSBケーブル】の最新ニュースをいち早くお届けします。