「やよい軒」ファンの間では有名な裏メニュー「無限お茶漬け」がある!

“白ご飯のお替り有料化”で話題となった「やよい軒」。現在は、昔と同じように自由に白ご飯のお替りができるようになっている。そんな「やよい軒」にも裏メニューや裏オーダーがあったのだ。もちろん、ファンの間で有名な「無限お茶漬け」もあるぞ!

マヨネーズやケチャップは無料で追加可能!

 お手頃価格でさまざまな定食を楽しめ、白ご飯のお替りも自由にできる「やよい軒」。ガッツリ食べたい学生や働き盛りのサラリーマンの強い味方だが、最近では女性客にも人気が高いという。2019年4月に、一部店舗で試験的に白ご飯のお替りが有料化されて話題となったが、その後、お替り有料化は中止され、現在は昔のように白ご飯のお替りは自由となっている。そんな「やよい軒」にも、実は裏メニューや裏オーダーがあった。
 まず、「やよい軒」はしょうが焼き定食に付いてくる「マヨネーズ」や、フライドポテトに付いてくる「ケチャップ」などは無料で追加注文できる。ただし、「タルタルソース」は有料(50円)になっているので注意しよう。また、「マヨネーズ」や「ソース」は、食券を店員さんに渡すときに“多めで”と言えば、通常より多く付けてくれるほか、「とんかつ定食」などでソースが足りなくなった場合は、ソースを無料で追加することができるのだ。店舗によっては対応していない場合もあるので、店員さんに聞いてみよう。

「しょうが焼き定食」の食券を渡すとき、店員さんに「マヨネーズ多めで!」とオーダーした。確かに通常の2倍以上はある感じで得した気分!

 「やよい軒」には「生たまご」や「めかぶ」「とろろ」など、さまざまな単品サイドメニューがあるが、定食をアレンジできることはあまり知られていない。たとえば、定食に付いてくる「みそ汁」は130円追加することで「貝汁」に変更することができる。これは自動販売機で「貝汁変更券」を購入する方式だ。また、定食の「白ごはん」は無料で「十六穀米」に変更可能。大盛りに無料で変更することもできるが、「十六穀米」のお替りはできないので注意したい。
 最後に「やよい軒」ファンの間では有名な「無限お茶漬け」を紹介しよう。これは定食の白ご飯をお替りするとき、店内にある温かい「ほうじ茶」を入れて、テーブルに備え付けられている「漬物」を乗せ「醤油」をかけて完成。お好みで七味などを入れてもOKだ。白ご飯はお替り自由なので、何杯でも食べられるのだが、お替りは常識の範囲にしておこう。

自動販売機で「貝汁変更券」(130円)を購入して定食の「みそ汁」を「貝汁」に変更してもらった

「やよい軒」といえば、やっぱり白いご飯のお替りだろう。その側のポットに温かい「ほうじ茶」も用意されている

お替りの白ご飯に「ほうじ茶」をかけ、テーブルにある「漬物」と「醤油」をかければ「無限お茶漬け」の出来上がり。確かに理論上は無限に食べられるが、ほどほどにしておこう

●やよい軒(公式)は→こちら

文=中川久/フリーライター

関連記事

「やよい軒」ファンの間では有名な裏メニュー「無限お茶漬け」がある!のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ裏メニューやよい軒】の最新ニュースをいち早くお届けします。