「やよい軒」ファンの間では有名な裏メニュー「無限お茶漬け」がある!

「やよい軒」なら「無限お茶漬け」でお腹いっぱいに!

 「やよい軒」には「生たまご」や「めかぶ」「とろろ」など、さまざまな単品サイドメニューがあるが、定食をアレンジできることはあまり知られていない。たとえば、定食に付いてくる「みそ汁」は130円追加することで「貝汁」に変更することができる。これは自動販売機で「貝汁変更券」を購入する方式だ。また、定食の「白ごはん」は無料で「十六穀米」に変更可能。大盛りに無料で変更することもできるが、「十六穀米」のお替りはできないので注意したい。
 最後に「やよい軒」ファンの間では有名な「無限お茶漬け」を紹介しよう。これは定食の白ご飯をお替りするとき、店内にある温かい「ほうじ茶」を入れて、テーブルに備え付けられている「漬物」を乗せ「醤油」をかけて完成。お好みで七味などを入れてもOKだ。白ご飯はお替り自由なので、何杯でも食べられるのだが、お替りは常識の範囲にしておこう。

自動販売機で「貝汁変更券」(130円)を購入して定食の「みそ汁」を「貝汁」に変更してもらった

「やよい軒」といえば、やっぱり白いご飯のお替りだろう。その側のポットに温かい「ほうじ茶」も用意されている

お替りの白ご飯に「ほうじ茶」をかけ、テーブルにある「漬物」と「醤油」をかければ「無限お茶漬け」の出来上がり。確かに理論上は無限に食べられるが、ほどほどにしておこう

●やよい軒(公式)は→こちら

文=中川久/フリーライター

「やよい軒」ファンの間では有名な裏メニュー「無限お茶漬け」がある!のページです。オトナライフは、【グルメやよい軒裏メニュー】の最新ニュースをいち早くお届けします。