LINEのトークリスト上部に表示される広告を完全に削除する方法!

LINEのトークリストの上部には、現在、広告が表示されるようになっている。最近では、広告だけでなく、ニュースや占いなどのコンテンツも表示されることもある。この表示は消してもすぐに復活するので、邪魔だと思う人もいるだろう。そんな人は、設定を変更するのがお勧めだ。

ウザい広告やコンテンツをとりあえず消すには?

(Image:Kasin / Shutterstock.com)

 LINEのトークリストの上部には、「広告」または「コンテンツ」が時折表示される。これをタップした場合、「広告」ならその広告を提供しているサイト、「コンテンツ」ならLINEニュースの記事ページへ遷移する。
 これらを一時的に消すだけなら、右側に表示される「×」をタップすればよい。しかし、これはあくまでも一時的に消す方法で、すぐに復活してしまう。

トークリストの上部に「広告」または「コンテンツ」が表示されることがある。タップすると、「広告」ならその広告を提供しているサイト、「コンテンツ」ならLINEニュースの記事ページへ遷移する。邪魔な場合は、「×」をタップすると消すことができる

特定の広告や広告主を非表示にする

 広告バナーを完全に消すための方法は残念ながら存在しない。しかし、特定の広告や広告主を非表示にすることは可能だ。見たくない広告が表示されたら、そのたびに広告主ごと非表示にしておくと、広告が表示される頻度を減らすことができる。

表示された広告の右側にある「⋮」をタップすると、メニューが表示される。現在表示されている広告のみ消す場合は「この広告を非表示」、この広告主の広告を非表示にしたいときは「この広告主のすべての広告を非表示」をタップする

 コンテンツは「おすすめ記事」「星占い」「天気予報」などの種類に分かれており、定期的に表示されるようになっている。コンテンツは種類に応じて表示と非表示を設定できる。興味のないコンテンツをオフに設定すれば、そのコンテンツは表示されなくなる。まったく表示させたくないときは、すべてオフにすればよい。

表示されたコンテンツの右側にある「⋮」をタップし、「表示コンテンツの設定に移動する」をタップする。または、設定画面を表示して「アカウント」→「トークリスト表示コンテンツ」の順にタップする

「トークリスト表示コンテンツ」画面が表示されるので、興味のないジャンルのスイッチをオフにする。コンテンツを表示したくないときは、すべてにスイッチをオフにしよう

LINEをメッセージのやり取りだけに使っている人にとっては、トークリストの上部に表示される広告やコンテンツは鬱陶しく感じるだろう。今回紹介した方法を使えば、コンテンツは完全非表示にできる。広告も不快なものは非表示にできることもあるので、とにかく一度試してみてほしい。

文=岩渕茂/フリーライター

関連記事

LINEのトークリスト上部に表示される広告を完全に削除する方法!のページです。オトナライフは、【SNSアプリLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。