LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?

LINEの「ホーム」タブには、友だちのアイコンが並んでいるが、時折右上に緑色の点が表示されることがある。「なんだろう?」と疑問に思った人もいることだろう。これは、その友達がプロフィールを更新したことを示すものだ。

友だちがプロフィールを更新すると自動的に表示

LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?

(Image:I AM NIKOM / Shutterstock.com)

 FacebookなどのSNSの場合、友だちのアイコンに表示される「点」はオンラインかどうかを示す場合が多い。しかし、LINEでは意味合いが違う。LINEの「ホーム」タブにある友だちのアイコンに表示される緑色の点は、その友だちが最近プロフィールを更新した場合に表示されるものだ。
 緑色の点が表示される条件は、プロフィールの「アイコン」「ステータスメッセージ」「BGM」のいずれかを変更した場合だ。この緑色の点を消すには、その友だちのプロフィールを表示するだけだ。なお、LINEの着せ替えによっては赤色の点だったり白色の点になることもある。
 もちろん、自分がプロフィールを変更したら、繋がっている友だちにも同様の点が表示される。注意したいのが、特定の相手をブロックしている状態で自分がプロフィールを変更した場合。ブロックしている相手の友だちリストに自分が表示されている場合、自分のアイコンにも緑の点が付いてしまう。つまり、相手をブロックしていても、自分がプロフィールを変更したことがバレてしまうことになる。
 この緑の点が表示されないようにする設定は、残念ながら存在しない。そのため、プロフィールを変更するときは、これらのことに留意しておこう。

LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?

友だちがプロフィールを変更すると、アイコンの右上に緑色の点が表示される。これを消すには、友だちをタップしてプロフィールを表示すればよい

LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?

緑色の点が表示される条件は、「アイコン」「ステータスメッセージ」「BGM」のいずれかを変更した場合。その他のプロフィールを変更しても緑色の点は表示されない。なお、緑色の点を表示しないようにする設定は存在しない。ブロックしている相手の友だちリストに自分がいる場合も緑色の点が表示されることは留意しておこう

文=岩渕茂/フリーライター

LINEでは、このようにプロフィールを変更すると友だちに一斉に通知される仕組みになっている。更新したことを知られたくない人は、プロフィールは更新しないほうがいいだろう。また、他のSNSのようにオンラインを示すものではないので、「オンラインなのに、なぜトークが既読にならないんだ!」と勘違いしないようにしよう。

関連記事

LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?のページです。オトナライフは、【SNSアプリLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。