物知りおじさんはヒーローになれる!?

【雑学・豆知識】「哺乳類の中で、一番角が多い動物は何でしょう?」

突然ですが皆さん「哺乳類の中で、一番角が多い動物は何でしょう?」
正解がわかりますか?
先日たまたま流れいたラジオから聞こえてきたこのクイズ。
正解はなんとキリン!しかも角の数は5本!!!!!
思わず「へぇ~!」と独り言が出るくらいビックリして、これをそっくりそのまま甥っ子に出題してみました。
「めっちゃすごい!何で知ってるの!?すげぇ!」と、想像以上に褒め称えてくれて、その日一日憧憬の眼差しを感じながら過ごしました。
ということで、きっとヒーローになれるであろうトリビアを集めてみました。

クイズで学ぶアニマルトリビア

【雑学・豆知識】「哺乳類の中で、一番角が多い動物は何でしょう?」

(Image:Shutterstock.com)

①カバの汗は何色?
―赤

カバには体毛がないので、紫外線や乾燥に弱いのです。一見血のようにもみえるカバの汗は、保護ローションの役割を果たしています。発汗により皮膚を保護し、赤い色素で紫外線をシャットアウトするとても重要な役目があります。

 

②専用のコンタクトレンズのある動物は?
―犬

犬用のコンタクトレンズは視力矯正の為ではなく、目を保護する為に作られました。
犬は目の病気になると自分でひっかいてしまい、症状が悪化にすることがあります。それを防ぐ為に、コンタクトレンズが用いられます。

 

③ゴリラの本当の名前は?
―ゴリラ・ゴリラ

正式名称である学名は「ゴリラ・ゴリラ」
中でもニシローランドゴリラは、ゴリラの中のゴリラであり、その名も「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」。
男の中の男、みたいなカッコよさを感じますね。
「ゴリラはB型しかいない」というのは、ご存知の方も多いのでは。

こんなのも知ってる??

【雑学・豆知識】「哺乳類の中で、一番角が多い動物は何でしょう?」

(Image:Shutterstock.com)

・家族愛がすごいプレーリードック
プレーリードックはキスとハグをします。想像しただけで可愛い!
それも家族だけにしかしないというのは面白いところですね。

 

・キリンの睡眠時間は20分
外敵から身を守るため、立ったまま寝ることが多いのですが、その睡眠時間もシビア。
動物園などで座って寝ているキリンがいたら超レアです!

 

・実は足が速いカピパラ
癒し系アニマルの代名詞ともいえるカピパラ。
実際に触れ合えるほど穏やかでゆったりと動く彼らですが、
危険を察知すると猛スピードで走ります。その速さなんと時速50キロ!見た目とのギャップがすごいです。

 

・シロクマの毛の色は透明
白でしょ!!実はシロクマの毛は透明。毛を拡大してみると、熱を逃さないよう空洞になっており、光がこの空洞に反射して白く見えるのです。

 

何かと集まりの増えるこの時期。親戚の子供たちのヒーローになるも良し、同窓会で注目を集めるも良し、動物園で得意気に話すも良し、是非ここぞという場面で活用してみて下さい。

【雑学・豆知識】「哺乳類の中で、一番角が多い動物は何でしょう?」のページです。オトナライフは、【ライフスタイル雑学・豆知識】の最新ニュースをいち早くお届けします。