5G(第5世代移動通信システム)でITにどのような変化が起きるのかまとめてみた!

2020年から普及される5G(第5世代移動通信システム)。あなたはどんなイメージを抱いていますか?
「何か速くなるんでしょ?」「特に生活が変わるなんてことはなさそう」、と思っていませんか? 私もそう思っていた1人でしたが、知っていくと、え? そんなことができるようになるの?という驚きがたくさん!
2019年4月からすでにアメリカ・韓国では普及が始まっている5G。
5G(第5世代移動通信システム)の到来で、インターネットの通信速度が速くなり、容量が増し、遅れがなく、端末の多数接続が可能になります。
その魅力と、5Gを導入することで、確実に変化がくると言われている分野をみていきましょう。

大きく分けて3つの革新

5G(第5世代移動通信システム)でITにどのような変化が起きるのかまとめてみた!

 4Gと比べてどんなことが可能になるのでしょうか。

①高速大容量通信
 通信速度が4Gの10~100倍ほど速くなる。通信容量は4Gの約1000倍に。
 ケーブル線で接続されてる光回線より、無線でつながっている5Gの方がスピードが速くなります。
 超高速になることにより、画像・動画が一瞬で送信できたり、大容量のデータが送れるようになるので、現在のスマホのデータ容量制限がなくなることが期待されますね。

 

②超信頼・低遅延
 これまでは通信が少し遅れたり、止まったり、落ちてしまったり、ダウンロードしていたものがなくなる!なんてことも。
 低遅延なので、ほとんど……いえ、全く遅れないらしいです。人間では感知できないようなスピードでしか遅れがないとのこと。

 

③多数同時接続が可能
 膨大な数の端末との同時接続が可能に!
 災害時や、イベント会場など人が多く集まる場所でも通信が可能になります。スピードは4Gの約10倍になると言われています。
 この機能で身の回りのあらゆるものがインターネットに接続されるようになり、同時に多くの端末を接続できるようになることで、IoT化が一気に進むことも予測されます。
 身近なIoT化と言えば、スマート家電。これまで出来なかった多数同時接続が可能になることで、外出先から鍵の施錠のチェックや、冷蔵庫内の食材の確認まで、ストレスなく簡単にできるようになりそうですね。

 

 以上3つが,主な5Gの特徴と優れた性能です。
 3Gから4Gへの変化は、速度をあげるため、すなわち①の、高速大容量通信のみの進化でした。
 しかし、4Gから5Gの変化として、①の高速大容量のみならず、②の超信頼低遅延・③の多数同時接続の進化が加わったことで、ただ通信速度が速くなってスマホが使いやすくなるというだけではなく、私たちの身近な生活も一変させてくれるようになりそうです。

5G普及で確実に変化が来ると言われているジャンル

①動画
 ギガ死しちゃっていた月末でも大容量でずっと見られる!長時間高画質でずっと視聴できるようになります。2時間の映画が3秒でダウンロードできるようになるなどスピードの変化も。
 動画を止まらずに見れるのはストレスフリーでいいですね!

 

②VR・AR
 VR・ARで変わるのがライブやスポーツ観戦です。テニスやサッカーの試合がマルチアングルで見れるようになるので臨場感たっぷり。ライブでは、好きなアイドルを好きな角度で自由に見れるように。遠席になってしまっても安心。ひとたびスマホを開けば、最前列にいるかの如くライブが楽しめます。もちろんライブビューイングでも、手元端末でマルチアング視聴が可能に!

 

③ゲーム
 現在でもオンラインゲームはありますが、今までとは比べものにならないぐらいの規模の人数で同時にプレイできるように!
 注目なのはGoogleが発表したGoogle STADIAです。今まではパッケージ版とダウンロード版が主流でしたが、クラウド上でのアクセスだけで、ダウンロードすることなくゲームがすぐに始められるようになります。
 今までの、ゲーム機を引っ張りだしてソフトを、という煩わしい手間がなくなりますし、ダウンロードに時間がかかったり容量を気にしたり、というのがなくなりますね。

 

④自動運転
 5G到来で変化する大本命と言われているのが自動車の自動運転です。
 2020年代には決められたエリア内であれば人間がハンドルも握らず、イレギュラー時の対応もすべて車にお任せというレベルの自動運転が可能に。これは5Gの低遅延を利用したものですね。ブレーキ1秒でも遅れることはないなど、今の4Gでは開発不可能であったことが可能に。高齢者の危険運転問題が解消される日が近いかもしれません。

 

⑤医療
 従来での遠隔診療では画像が不鮮明だったりエコー動画の動きが悪かったりしたものがなくなり、まるで直接患部を見ているかのような鮮明さになります。

 

 更にタイムラグがなくなることで、遠隔での診断が可能に。山間部や離島で暮らす人たちが近くの診療所を受診するだけで、都内の専門医や名医に診察してもらえるようになるかもしれません。
 また、高画質、低遅延のおかげで遠隔手術の向上にも。ゆくゆくは手ブレ補正もしてくれる手術ロボの方が安心して任せられるようになるかもしれませんね。

5G到来で新時代をどう生きるかを考えるチャンスかも!

 5Gが普及することで様々な分野が新しく発展していく可能性が広がります。
 スマホが当たり前になる社会を予想していた人達が今活躍し、大きな成功をつかんでいます。
 5Gはただ速度が速くなる、だけの気持ちでいると大きなチャンスを逃すことになるかもしれません。自分自身が先を見据えて、5Gをどう上手く使いこなすかを考え、今この時に新ビジネスを発見し予見しておくことで次に成功をつかむのはあなたかもしれません。

5G(第5世代移動通信システム)でITにどのような変化が起きるのかまとめてみた!のページです。オトナライフは、【iPhone&Android5GAndroidHUAWEIiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。