【吉野家】【すき家】【松屋】のカレーを徹底比較してみたら3社の違いが明確に!

この記事で伝えたいこと
 
・牛丼チェーン3社のカレーを徹底比較してみた
・吉野家はあっさり、すき家はTHE・家庭の味、松屋はこってりスパイシーなどかなり違いがあった
・筆者的には松屋がオススメ

 近年、筆者の中では

「もはや牛丼チェーンは牛丼を食べに行く場所ではなく、カレーを食べに行く場所」

として認識され始めている。圧倒的なコスパの良さに加え、カレー専門チェーンと比較しても遜色ない味。
 しかし、

「牛丼チェーンのカレーって、それぞれ味違うよな」

と思うこともしばしば。ということで、吉野家、すき家、松屋のカレーを独断と偏見で評価、比較してみた。なお、今回は各社の中でも「もっともシンプルなトッピングなしのカレー」で比較している。

 早速購入して並べてみると、この時点ですでに各社の違いが浮き彫りに。

・吉野家:2つの容器に別々に入っている
・すき家:1つの容器にそのまま入っている
・松屋:合体式(?)の容器でコンパクト

 それでは、実食していこう。

■吉野家…スパイシーカレー(並)320円
 3社の中でもっとも安く、もっともシンプルなカレー。とてもあっさりしており、辛さもそこそこ。非常に食べやすいものの、具が入っていないためちょっと物足りなさを感じるのも事実。

・辛さ:★★★
・しょっぱさ:★★★
・コク:★★★
・量:398g
・カロリー:539kcal
・コスパ:★★★
・総合評価:★★
・一言コメント:「素うどん」ならぬ「素カレー」

(2)すき家

■すき家…さら旨ポークカレー(並)490円
 お次はすき家。吉野家よりも130円高いが、具がしっかり目に入っているので損をした感覚はない。これくらいの量とトッピングをココイチとかで頼むと1,000円近くなってしまうこともあるし。味は甘口で、バーモントカレーに近いような気がする、家庭味のカレーであった。

・辛さ:★★
・しょっぱさ:★★★
・コク:★★★
・米の硬さ…普通
・量:523g
・カロリー:752kcal
・コスパ:★★★
・総合評価:★★★
・一言コメント:オカンのカレー

(3)松屋

■松屋…オリジナルカレー(並)380円
 SNSでもその本格さが度々話題に上がる松屋のカレー。味はこってりで、香辛料独特の香りが特徴的。辛さもそれなりあり、食べているとじんわり汗が出てくるレベルだ。筆者的にはかなりオススメだが、正直言って好き嫌いが別れる味だろう。「辛いのが苦手」という人は、避けた方が無難だ。

・辛さ:★★★★
・しょっぱさ:★★★★
・コク:★★★★★
・量:432g-38g=394g
・カロリー:655kcal
・コスパ:★★★
・総合評価:★★★★
・コメント:人を選ぶカレー

ここまで違いがあると、消費者は選びやすいと思う

 今回、実際に各社のカレーを食べ比べてみて思ったのは「違いが明確なので消費者的には選びやすい」ということだ。
 ざっくり言えば、

・ルーだけ食べたい人、あっさり味が好きな人…吉野家
・家庭的な味が好きな人、甘口が好きな人…すき家
・お店の味が好きな人、辛口が好きな人…松屋

といった感じ。
 また、持ち帰り容器にも各社の個性が出ており、それも面白かった。

 筆者的には松屋が好みだが、各々で自分の舌やそのときの気分にあったカレーを選んでみよう。

文=ミヤモトマサシ/フリーライター

関連記事

【吉野家】【すき家】【松屋】のカレーを徹底比較してみたら3社の違いが明確に!のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェすき家吉野家チェーン店松屋カレー】の最新ニュースをいち早くお届けします。