不健康である人ほど伸びやすい?

「ひげ剃り」をする前に「髭」「髯」「鬚」について知っておきたい4つの事

いよいよ秋めいた過ごしやすい気候になってきました。とは言え、日々のひげ処理は面倒ですよね。今や男性も脱毛サロンに通う時代、ひげの手入れ方法も多岐にわたっています。
そんなひげにまつわる意外なエピソードをご紹介していきます。

【目次】
・一年で一番伸びるのは9月って知ってる?
・不健康であるほど伸びやすい!?
・ひげの漢字書けますか?
・ひげ剃りのときに知っておきたいこと

一年で一番伸びるのは9月

「ひげ剃り」をする前に「髭」「髯」「鬚」について知っておきたい4つの事

 ひげが良く伸びる時期があるのはご存知ですか? 実は9月、まさに今がピークなんです!
 秋に最もよく伸び、だんだん落ち着き2月は最も伸びない時期。春になり暖かくなるにつれて、また伸びやすくなっていきます。体感として気付いた方がいたらすごいです!
 一日のうちでみていくと、いちばん伸びるのは朝方、午前6時から10時頃です。昼間はいちばん伸びにくく、夕方からまた少し伸び始めます。そして、深夜になると伸びが悪くなってきます。
 こうしてみると、ひげの伸びにもサイクルがあって面白いですね!
 しかしこのメカニズムはいまだ解明されておらず、なぜこのようになるのかは不明。何か意味はあるのでしょうか……

不健康であるほど伸びやすい!?

 ひげの伸び方は、体調も大きく関係しています。栄養も取れ、活発に活動している元気な時ほど伸びやすいと思いきや、実は逆なんです。健康な時には伸びにくく、運動不足・栄養不足の時ほどよく伸びるのです。
 またひげのツヤにも差が出るようで、元気な人の方がひげにツヤがあります。ひげを生やすのならツヤのある綺麗なひげの方が素敵ですよね。魅せるひげに健康はマストです!

「ひげ剃り」をする前に「髭」「髯」「鬚」について知っておきたい4つの事

ひげの漢字書けますか?

 突然ですが、「ひげ」の漢字書けますか?「髭」見ればわかるけど、書くとなるとだいぶ難しい……。
 ひげの漢字、難しいのはこれだけではないんです。実は「髭」「髯」「鬚」これ全部「ひげ」!!!
 三つも漢字があって、何が違うの? 答えは生えている場所です。

 

髭――・鼻の下から上唇の間に生えている口ひげのこと・チャップリンのひげはまさにこれ。
髯――・もみあげから頬にかけて生えている頬ひげのこと・リンカーンみたいな感じ。
鬚――・顎に生えている顎髭のこと・闇金ウシジマくんや、サンタクロースもこれに当てはまる

 

 ちなみに日本は同じ読みで漢字は違うが、英語は部位によって名称自体が異なります。
Mustache――・髭同様ひげ全体を表す・口ひげのことも指す
Whiskers――・なぜか頬ひげは複数形
Beard―――・顎ひげのことを指す

ひげ剃りのときに知っておきたいこと

 回数は多かれ少なかれ、ほとんどの男性はひげを剃っています。そんな中、知っておきたいひげ剃りのおすすめ法をご紹介いたします。

 

◎水よりお湯
 ひげ剃りの前に顔の汚れを落とします。お湯を使うと汚れが落ちやすく、さらに、ひげが柔らかくなる為剃るときに肌の負担が軽減されます。

 

◎シェービング剤はなくてもいい?
 石鹸や洗顔料をつけると汚れも落ち、ひげを柔らかくする作用と、滑りが良くなる作用もあります。しかし肌は弱酸性なので、石鹸などのアルカリ性が肌の負担となる可能性があります。弱酸性の石鹸を選ぶ、もしくは保湿効果まで兼ね備えているシェービング剤がおすすめです。

 

◎こんな時はひげ剃り気を付けて!
 飲みすぎた翌日、体調の優れないときは肌がダメージを受けており、いつもと同じ剃り方でもかみそり負けしやすいので気を付けましょう。いつもより優しく、丁寧に。

 

 ひげのサイクル、剃り方、ツヤの出し方など知っておくとひげともっと付き合いやすくなるかもしれませんね。

「ひげ剃り」をする前に「髭」「髯」「鬚」について知っておきたい4つの事のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフひげ剃り健康】の最新ニュースをいち早くお届けします。