【今更聞けない】コンビニ「ローソン」コーヒーの買い方がわからない

コンビニでコーヒーを頼みたいけど、セルフサービスのシステムがわからない!コンビニによってメニューも異なり、やり方が難しそう……でも今更聞けない、そんな方にコンビニ別コーヒーを頼む方法をご紹介しています。
カフェ好きの私も、ローソンのカフェ「マチカフェ」のメニューのクオリティには驚きを隠せません。
よりコンビニカフェを楽しみたい、そんな方にもおすすめしたいマチカフェです。

ローソンのカフェメニュー

(Image:TK Kurikawa / Shutterstock.com)

 ローソンのカフェメニューの魅力は、豊富なメニューとサイズ展開、オーダー方法のシンプルさです。
 グレーのメニューはセブンカフェやファミマカフェと同価格です。スタンダードなメニューでは金額に差はないようですね。

 コンビニカフェのアイスメニューは、冷凍ケースからカップを選ぶというアクションが必要ですが、マチカフェはその必要がありません。全てのメニューはレジにて注文となります。

その他にも、紅茶系のドリンクも豊富でした。

実際にやってみた

 今回は、夜でも飲みやすいカフェインレスのホットコーヒーをチョイス。コンビニカフェで、カフェインレスメニューがあるのはローソンだけです。通常のコーヒーに比べ、睡眠の質の向上、胃もたれの改善、頭痛・イライラ・貧血の改善、冷え性の改善などが期待できるといわれています。
 では早速、レジにて注文。

 その後店員さんが作って出来上がったものをいただけます。ここも他のコンビニカフェとは違い、セルフサービスではありません。
 ローソンのカフェメニューは、出来上がるのを待つだけなので楽ですが、混み合っている場合など待ち時間がかかるときもあります。
 他のコンビニのようにマシンでセルフでない分、時間が前後するのは否めません。

よりお得に、エコに楽しむには?

 ローソンならではのサービスといえば、「タンブラーの持ち込みで割引がある」ということです。
 一部対象外のメニューもありますが、タンブラーを持ち込むことで表示価格より10円引きで購入することができます。

 ローソンはスイーツも強みの一つです。こだわりのスイーツと一緒に、おいしいコーヒーを味わうのもいいですね。

文=ざわみ/フリーライター

関連記事

【今更聞けない】コンビニ「ローソン」コーヒーの買い方がわからないのページです。オトナライフは、【グルメ・カフェアイスコーヒーコーヒーコンビニチェーン店ローソンイートイン】の最新ニュースをいち早くお届けします。