【AirPods】ペアリングしてるiPhoneの近くでケースの蓋を開けると本名がバレる?

iPhoneユーザーにはおなじみのワイヤレスイヤホンAirPods(エアーポッズ)。実は、AirPodsの表示名を本名にしていると、周囲の人にあなたのフルネームがバレてしまう可能性があるのをご存じでしょうか? そこで今回は、AirPodsの本名バレの実例と対策方法について解説しましょう。

【本名バレ実例1】電車やエスカレーターでiPhoneの画面を覗き見される!

iPhoneユーザーの利用率が高い「AirPods(エアーポッズ)」ですが、スマホに表示される名前を本名にしていると、思わぬ場面で他人に“本名バレ”してしまうことがあります。

たとえば、AirPodsをペアリングしているiPhoneの近くで、AirPodsの充電ケースを開けてしまうと、自動的にiPhoneの画面にAirPodsの表示名が表示されるのです。

【AirPods】ペアリングしてるiPhoneの近くでケースの蓋を開けると本名がバレる?1

AirPods充電ケースを開けると表示名と充電状態を通知する画面が表示されます。表示名を本名にしていると、勝手に誰かに見られてしまうかも……(筆者撮影)

実は、Apple製品はApple IDに登録した名前がデフォルトで設定されているので、本人も気が付かないまま、AirPodsの名前に本名が含まれていることも多いといいます。

自分のAirPodsを見分けるうえでこれは便利な機能なのですが、電車のなかやエスカレーターなど、周囲に他人がいる場所でこの画面が表示されてしまうと、本名がバレてしまいます。

周囲に他人がいる場所では、安易にAirPods本体のケースを開けないほうがいいでしょう。

【本名バレ実例2】AirPodsを売却すると本名がバレる!

AirPodsは中古品にもニーズがあるので、新型に買い替えるとき買取業者やフリマなどで売却することもあるでしょう。

しかし、その場合はAirPodsを初期化することを忘れてはいけません。

実は、AirPodsは初期化しないとペアリング時に設定した名前が記憶(メモリ)され、そのまま引き継がれてしまうのです。

つまり、AirPods売却時に表示名を本名のままにしていると、それを購入した相手にフルネームを晒すことになるわけです。

とくに、メルカリやネットオークションなどでAirPodsを売却する際は注意したいですね。

本名バレしないように表示名を変更しておこう!

自分のAirPodsを見分けるために名前を付けるのはいいことですが、本名にしていると、思わぬところで“本名バレ”してしまう危険があることがお分かりいただけたと思います。

それを避けるには、AirPodsの登録名を初期化するか、表示名を変更する2つの方法があります。

まず、AirPodsの登録名を初期化する方法から紹介しましょう。この方法は、AirPodsの充電ケースで行います。

AirPodsを両耳とも充電ケースに収納している状態にしたら、ケースのフタを開けたままで、本体背面の設定ボタンを長押しします。

次に、設定ボタンを長押しし続けるとステータスランプが白色の点滅からオレンジ色の点滅に変わります。その後、再び白色の点滅になれば初期化は完了です。

AirPodsの登録名を初期化する手順

AirPodsの登録名を初期化する手順1

まず、AirPodsを両耳とも充電ケースに収納します(左写真)。次に、ケースのフタを開けたまま、本体背面の設定ボタンを長押ししましょう(右写真)。ちなみに、このときフタを閉めていると初期化できません(筆者撮影)

AirPodsの登録名を初期化する手順2

設定ボタンを長押しし続けると、ケース前面のステータスランプが白色の点滅からオレンジ色の点滅に変わります(左写真)。さらにそのまま押し続け、再び白色の点滅に変われば初期化は完了です(右写真)(筆者撮影)

次に、AirPodsの表示名の変更方法を紹介しましょう。こちらはiPhoneの設定の「Bluetooth」から簡単に行えます。

まず、接続しているAirPodsの右にある(i)アイコンをタップ。次に「名前」の項目を押したら、本名以外の名前に変更して「完了」を押せばOKです。

AirPodsの表示名を変更する手順

AirPodsの表示名を変更する手順1

まず、iPhoneの設定を開いて「Bluetooth」を押します(左写真)。続いて、接続している自分のAirPodsの右側にある(i)アイコンをタップしましょう(右写真)

AirPodsの表示名を変更する手順2

本名になっている「名前」部分を押したら名前を入力する画面に変わりますので(左写真)、本名以外のものに変更して「完了」を押せばOKです(右写真)

AirPodsの表示名を変更する手順3

表示名が変わったか実際にチェックしてみましょう。写真左は本名が表示されていましたが、右写真は誰か分からない表記になっています。これなら安心ですね

まとめ

いかがでしょうか? 音楽をiPhoneでよく聴く人にとって、今やワイヤレスイヤホン「AirPods」は必須アイテムとなっています。

しかし、Apple製品はApple IDに登録した名前がデフォルトで設定されてしまいますので、今すぐ自分のAirPodsの表示名を確認したほうがいいでしょう。

とくに、Apple ID=本名にしている人は、AirPodsから本名バレする可能性があるので、表示名はほかのものに変えておいたほうが安全です。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【AirPods】ペアリングしてるiPhoneの近くでケースの蓋を開けると本名がバレる?のページです。オトナライフは、【デバイスイヤホンiPhoneAirPodsAirPods ProBluetoothイヤホンワイヤレスイヤホンiPhoneの使い方AirPods Pro 2】の最新ニュースをいち早くお届けします。