COSTCO(コストコ)大混雑する土・日・祝日の駐車場待ちを回避する方法

COSTCO(コストコ)会員なら知っていると思うが、土・日・祝日のコストコは大変混雑している。駐車場に入るまで1~2時間かかることも珍しくない。だが、そんな混雑から解消される方法があった! また、今回は非会員が初めてコストコに行くときの注意点も合わせて解説しよう。

朝9時30分~40分に行けばすんなり入れる!

COSTCO(コストコ)大混雑する土・日・祝日の駐車場待ちを回避する方法

 土・日・祝日のコストコは非常に混雑する。駐車場には長い列ができて、店内に入るのに1~2時間かかることも珍しくはない。当然、そんな日は、やっと入れたと思ったら店内も大混雑して、思うように動けない。さらに、レジ待ちの行列が凄いことになっている場合も……。そうなると、買い物したあとに落ち着いてフードコートで食事をするのも難しくなる。
 そんな、土・日・祝日のコストコの大混雑を回避したいなら、朝9時30分~45分ごろまでにコストコに行ってみよう。コストコの開店時間は朝10時だが、実はそれより早くシャッターが開くことが意外と多いのだ。この時間帯なら駐車場はガラ空きですぐに車を停められるし、店内もガラガラなので商品をじっくりと探しやすい。もちろんレジも空いているし、買い物後にゆったりフードコートで食事を楽しむこともできるというわけである。
 だが、どうしても朝は起きられないという人もいるだろう。そんなお寝坊さんは、逆に夕方6時以降に行ってみよう。コストコは夜8時閉店なので、試食やフードコートもあきらめて、本当に買いたいものだけをサクッと買うなら2時間もあれば何とかなる。もちろん、駐車場も空いているし、店内もピーク時よりは空いている。何を隠そう筆者も夜型人間なので、実はいつもこのパターンでコストコを利用しているのだ。

COSTCO(コストコ)大混雑する土・日・祝日の駐車場待ちを回避する方法

土・日・祝日のコストコはとにかく混雑している。駐車場から店内、レジ、フードコートまですべてに時間がかかる。早起きして行くか夕方6時以降に行けば、休日でも快適に買い物できるぞ!

初めてコストコに行くときはどうすればいい?

 初めてコストコに行って、店舗で入会する人もいると思うが、その場合はどうすればいいのだろうか? まず、コストコの駐車場は無料で、駐車場に入るのに会員証の提示などは必要ない。駐車場に車を停めたらエントランスまで行って、店内にあるメンバーシップカウンターで入会手続きをしよう。入口には会員カードをチェックしている店員さんがいるが、「会員になりたい」と言えば案内してもらえる。身分証明証は免許証を使えばいいので、そのまま入会手続きを行えるはずだ。このとき、その場で写真撮影があるので、ヘアスタイルは事前に整えておこう。
 コストコ会員になれば自由に店舗を出入りできるので、一旦外に置いてあるカートを取りに行って、できたての会員カードを提示しながら再入店すればよい。可能であれば空いている平日に行ったほうが、何かとスムーズだろう。

COSTCO(コストコ)大混雑する土・日・祝日の駐車場待ちを回避する方法

コストコ非会員でも駐車場に車は停められる。店員さんに「会員になりたい」と告げれば、会員カードがなくても店内に入ることができる

COSTCO(コストコ)大混雑する土・日・祝日の駐車場待ちを回避する方法

メンバーシップカウンターでコストコ会員の手続きをしよう。その場で会員カードを発行してもらえるが、写真撮影があることは忘れずに!

●COSTCO(コストコ)(公式)は→こちら

COSTCO(コストコ)大混雑する土・日・祝日の駐車場待ちを回避する方法のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフCOSTCO駐車場】の最新ニュースをいち早くお届けします。