「ヤフオク! 修理保険」がスタート 落札したスマホや家電の破損などを補償

「ヤフオク!」ではかなり安く家電やスマホなどが買えることがあるが、何の保証もないので落札するのをためらってきた人も少なくないだろう。そこでヤフーは、「ヤフオク!」で落札した家電やスマホに安価で修理保険をかけられる「ヤフオク!修理保険」を開始した。これなら、今後は「ヤフオク!」で安心して家電やスマホを買えるだろう。

3カ月・300円から手軽に加入できる修理保険

「ヤフオク! 修理保険」がスタート 落札したスマホや家電の破損などを補償

(Image:insurance.yahoo.co.jp)

 ネットオークションの草分け「ヤフオク!」。格安で家電やスマホなどを購入できるのが魅力だが、なかには状態のよくない物も含まれており、落札するにはそれなりのリスクもある。とくに中古の場合は保証がないので、なかなか「ヤフオク!」の利用をためらってきた人も多いだろう。
 そこでヤフーは、三井住友海上火災保険と提携し、「ヤフオク!」で落札した家電やスマホが偶発的に破損した場合の修理サービスを提供する「ヤフオク!修理保険」制度をスタートさせた。「ヤフオク!修理保険」は、家電製品の場合、補償期間3カ月間で300円から加入できる。しかも、保険の加入は「ヤフオク!」で商品を落札し、料金を支払うときに画面上から簡単に加入できるのだ。なお、補償期間が3~6カ月の場合は1回まで、12カ月の場合は2回まで、24カ月の場合は最大4回まで修理サービスを受けられる。

「ヤフオク! 修理保険」がスタート 落札したスマホや家電の破損などを補償

(Image:about.yahoo.co.jp)

大きい画像を表示

家電やスマホを落札したとき、画面上で簡単に「ヤフオク! 修理保険」に加入することができる。ただし、保険料の支払いは「Yahoo!ウォレット」に登録されたクレカのみとなる点には注意しよう

5,000円~10万円までの家電やスマホに適用可能!

「ヤフオク!修理保険」の対象となるのは、家電やスマホなどの特定カテゴリーの落札価格5,000円~10万円の商品で、ジャンク品や改造品は対象外となる。家電の場合は「家電修理保険」となり、期間は3/6/12カ月を選択可能。スマホの場合は「スマホ修理保険」で、6/12/24カ月から選択できる。また、「ヤフオク!修理保険」の補償金額は商品によって違いがある。「家電修理保険」の場合、補償金額は落札価格(保険金額)または5万円、「スマホ修理保険」の補償金額は、落札価格(保険金額)または2万円のいずれか低い額となる。
 もし、落札した商品が壊れた場合は、パソコンやスマートフォンから「ヤフオク!」の取引画面上で、事故の連絡や手続きがも行なえるので、使い勝手もよさそうだ。もし、今後「ヤフオク!」で家電やスマホを落札するなら、便利な「ヤフオク!修理保険」制度の利用も検討してみよう。

●ヤフオク!修理保険(公式)は→こちら

「ヤフオク! 修理保険」がスタート 落札したスマホや家電の破損などを補償のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAndroidiPhoneYahoo!保険家電】の最新ニュースをいち早くお届けします。