Amazonの領収書をスマホを使ってコンビニで印刷する方法|実際にやってみた!

Amazonで商品を購入しても配達された荷物のなかに領収書は入っていません。領収書はAmazon公式サイトの購入履歴から表示でき、プリンターで印刷するようになっています。しかし、自宅にプリンターがないときはどうすればいいのでしょうか? 実は、Amazonで購入した商品の領収書は、コンビニのマルチコピー機で印刷することが可能です。そこで今回は、iPhoneとAndroidスマホでAmazonの領収書を表示する方法と、「netprint(ネットプリント)」アプリを使って、コンビニで印刷する方法を紹介しましょう。

【目次】

1.Amazonの領収書はパソコン用公式サイトの「購入履歴」で表示できる!
2.iPhoneでAmazonの領収書を「netprint(ネットプリント)」に登録する方法
3.AndroidアプリでAmazonの領収書を「netprint(ネットプリント)」に登録する方法
4.セブン-イレブンでAmazonの領収書を印刷してみよう!
5.まとめ

Amazonの領収書はパソコン用公式サイトの「購入履歴」で表示できる!

Amazonで商品を購入した場合、届いた荷物に領収書は入っておらず、スマホ用のAmazonショッピングアプリでも領収書を表示できません。

Amazonで買った商品の領収書を入手するには、必ずパソコン用のAmazon公式サイトを開き、「購入履歴」から表示しなければなりません。

Amazonショッピングアプリでは領収書が表示できない

Amazonショッピングアプリでは領収書が表示できない1

Amazonショッピングアプリを起動したら画面右下の設定ボタンをタップ(左写真)。ショートカットで「注文履歴」を選択します(右写真)

Amazonショッピングアプリでは領収書が表示できない2

領収書を発行したい商品を選択(左写真)。「注文情報」のなかから「注文内容を表示」をタップしましょう(右写真)

Amazonショッピングアプリでは領収書が表示できない3

本来は「注文内容を表示」に「領収書のダウンロード」も表示されますが、残念ながらAmazonショッピングアプリでは表示されません

パソコン用Amazon公式サイトを開くには、SafariやChromeなどで検索して表示すればいいのですが、Googleで検索してもAmazonショッピングアプリをスマホにインストールしていると、アプリ画面が起動してしまいます。

そこで、必ずGoogle検索時に「ウェブサイトに移動」を選択して、Amazon公式サイトを表示するのがコツになります。

パソコン用Amazon公式サイトを表示する手順

パソコン用Amazon公式サイトを表示する手順1

iPhoneの場合はSafari、AndroidスマホはChromeなどで「Amazon」を検索します。このとき「アマゾン」を選択するとAmazonショッピングアプリが起動するので、「ウェブサイトに移動」をタップ(左写真)。ログインしていない場合はAmazonにログインしましょう(右写真)

iPhoneでAmazonの領収書を「netprint(ネットプリント)」に登録する方法

Amazonの領収書は、必ずパソコン用Amazon公式サイトを開いて、注文履歴の対象商品を選択。「注文内容を表示」をタップすると「領収書/購入明細書の表示」を選択することができ、これで領収書が表示できます。

この領収書はプリンターで印刷できますが、自宅にプリンターがない場合は「netprint(ネットプリント)」アプリを利用することで、セブン-イレブンで印刷することが可能となるのです。

●netprint(公式)は→こちら
●netprint(iPhoneアプリ)は→こちら
●netprint(Androidアプリ)は→こちら

まず、iPhoneでの手順を紹介します。「netprintアプリ」はApp Storeから検索してスマホにインストールしましょう。事前にユーザーIDとパスワードを設定してログインしておけば準備完了です。

iPhoneに「netprint」をインストールする手順

iPhoneに「netprint」をインストールする手順1

App Storeを開いたら、検索欄に「ネットプリント」を入力して検索。netprintが表示されたら「入手」をタップします(左写真)。パスワードを入力して「インストール」を押しましょう(右写真)

iPhoneに「netprint」をインストールする手順2

netprintの「開く」を押すとアプリが起動します(左写真)。画面のウィザードを確認していきましょう(右写真)

iPhoneに「netprint」をインストールする手順3

最後まで進むとプリント完了画面が表示されるので「はじめる」をタップ(左写真)。あとはユーザーIDとパスワードを入力してログインしておけばOKです(右写真)

iPhoneに「netprint」アプリをインストールしたら、Safariでパソコン用Amazon公式サイトを開き、画面上のアカウントアイコンをタップします。

次に、表示されたメニューから「注文履歴」の「すべてを表示」を押して、領収書を発行したい商品を選択したら、「注文内容を表示」から「領収書/購入明細書の表示」をタップすると領収書が表示されます。

続いてアクションボタンを押して「プリント」を選択したら、次の画面で再度アクションボタンを押してnetprintアプリを選択して領収書のデータを登録しましょう。

これでnetprintアプリにAmazonの領収書を登録したプリント予約番号をQRコードで表示できるようになりました。あとはQRコードをセブン-イレブンのマルチコピー機にかざせば、簡単に印刷することができるのです。

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(iPhone編)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(iPhone編)1

パソコン用Amazon公式サイトを開いたら、画面上のアカウントアイコンをタップ(左写真)。表示されたメニューから「注文履歴」の「すべてを表示」を押します(右写真)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(iPhone編)2

領収書を発行したい商品をタップ(左写真)。注文情報で「注文内容を表示」を選択しましょう(右写真)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(iPhone編)3

すると、「領収書/購入明細書の表示」が表示されるので、これをタップします(左写真)。領収書が表示されたら、画面下のアクションボタンを押しましょう(右写真)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(iPhone編)4

さまざまな共有アプリが表示されますが、画面下にスクロールして「プリント」を選択(左写真)。次の画面でアクションボタンを押します(右写真)。ここで80%程度にしておくと、プリントが2枚に分かれないように調整できます

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(iPhone編)5

すると、インストール済みの「netprint」アプリが選択可能になりますので、これをタップ(左写真)。続いて画面右上の「登録」を押しましょう(右写真)。これで、netprintにAmazonの領収書が登録されました

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(iPhone編)6

プリント予約画面が表示されたら「QRコードを表示」を押しましょう(左写真)。QRコードが表示されるので、これをコンビニのマルチコピー機にかざせばOKです(右写真)

AndroidアプリでAmazonの領収書を「netprint(ネットプリント)」に登録する方法

次に、AndroidスマホでAmazonの領収書をnetprintに登録する方法を紹介しましょう。

まず、パソコン用Amazon公式サイトを開いて領収書を開くまではiPhoneのときと同じですが、Androidスマホの場合は領収書の「このページを印刷してご利用ください」を押してPDF形式で保存します。

ファイル管理アプリから保存した領収書のPDFファイルを開いたら、設定から「ファイルを送信…」をタップして表示される「netprint」アプリを選択してデータを登録することになりますのでご注意ください。

なお、ここではOPPO Reno5 Aでの手順を紹介しますが、Androidスマホは機種ごとに設定の表示や手順などが異なりますので、あらかじめご了承ください。

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(Androidスマホ編)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(Androidスマホ編)1

パソコン用Amazon公式サイトを開いたら、注文履歴から「領収書/購入明細書の表示」をタップ(左写真)。領収書が表示されたら、画面上部の「このページを印刷してご利用ください」を押します(右写真)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(Androidスマホ編)2

印刷のプレビュー画面が表示されたら、画面右上の「…」をタップして「PDFとして保存」を押します(左写真)。スマホ本体にAmazonの領収書をPDFファイルとして保存しましょう(右写真)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(Androidスマホ編)3

ファイル管理アプリ等で、保存したAmazonの領収書のPDFファイルを開きます(左写真)。PDFを開いたら画面右上の「…」から「ファイルを送信…」を選択しましょう(右写真)

Amazonの領収書をnetprintに登録する手順(Androidスマホ編)4

ここで「netprint」アプリが選択可能になりますので、これを選択(左写真)。あとは画面右上の「登録」を押せばOKです(右写真)

セブン-イレブンでAmazonの領収書を印刷してみよう!

それでは、実際にスマホのnetprintアプリに登録したQRコードを使って、セブン-イレブンでAmazonの領収書を印刷してみましょう。

セブン-イレブンに行ったら、まずnetprintアプリで登録した領収書のQRコードを表示して、マルチコピー機にかざします。すると、netprintの操作画面がディスプレイに表示されるので、登録内容を確認して印刷を行いましょう。

このときカラーモードが「カラー」だと1枚60円も取られてしまうので、「白黒」に変更します。これで1枚20円で印刷できますよ。

支払い方法は「コイン支払い(現金)」と「nanaco支払い」が選べますので、どちらか選択して「プリントスタート」を押しましょう。これでAmazonの領収書が印刷されるはずです。

なお、プリント終了後にディスプレイで「終了」をタッチし、「領収書をプリントする」を選べば印刷代の領収書も発行されます。

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順1

セブン-イレブンに入ったらマルチコピー機を探しましょう。右側のディスプレイがある部分で操作します(筆者撮影)

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順2

スマホでnetprintアプリを起動したら、登録したQRコードを表示して(上写真)、その面を「QRコード」と書かれた部分に当てて読み込ませます(右写真)(筆者撮影)

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順3

ここからはディスプレイ画面で操作します。まずは画面右下の「確認」をタッチしましょう(筆者撮影)

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順4

カラーだと1枚60円なので、「カラーモード」部分をタッチします(上写真)。「白黒」に変更すると1枚20円になります。あとは用紙サイズや枚数などを確認したら「これで決定 次へ進む」をタッチしましょう(下写真)(筆者撮影)

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順5

次に、支払い方法を選択します「コイン支払い」か「nanaco支払い」が選択できます。今回はコイン支払い(現金)を選択しました(筆者撮影)

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順6

現金を投入したら、ディスプレイで「プリントスタート」を押しましょう(筆者撮影)。このとき「おつり切れ」ランプが点灯していなければ、あとでおつりが出ます

セブン-イレブンのマルチコピー機で領収書を印刷する手順7

無事にAmazonの領収書がプリントされました。おつりを取り忘れないようにしましょう(筆者撮影)。なお、ディスプレイで「終了」をタッチし、「領収書をプリントする」を選べば印刷代の領収書も発行されます

まとめ

いかがでしょうか? 今回はスマホでAmazonの領収書を表示し、netprintアプリを利用してセブン-イレブンのマルチコピー機で印刷する方法を紹介しました。

Amazonのショッピングアプリでは領収書を表示したりダウンロードすることができないので、最初は戸惑いましたが、パソコン用Amazon公式サイトを表示すれば大丈夫です。

また、Androidスマホは一旦領収書をPDFで保存しないとnetprintにデータを登録できないことや、事前にnetprintアプリをスマホにインストールしておく必要がある点には注意してください。

もし、自宅にプリンターがなく急いでプリントする必要がある場合、1枚20円かかるとはいえ、近所のセブン-イレブンでAmazonの領収書を印刷できるのは助かりますよね。ぜひ皆さんも一度試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Amazonの領収書をスマホを使ってコンビニで印刷する方法|実際にやってみた!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonセブン-イレブン領収書Amazonの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。