Amazonの「Fire TV Stick」が再起動を繰り返すときの対処方法 実は電力不足が原因かも?

Amazonの「Fire TV Stick」は、テレビに接続するだけで映画や音楽といったコンテンツを楽しめる人気の周辺機器だ。そんな人気の「Fire TV Stick」だが、再起動を繰り返すというトラブルが起きることがある。この症状が発生したときの対処方法を紹介しよう。

再起動を繰り返す最も大きな原因は電力不足

 大画面のテレビで映画や音楽を手軽に楽しめる「Fire TV Stick」。プライム会員なら多くのコンテンツが楽しめるとあって、利用している人も多いだろう。Amazonで開催されるセールの定番アイテムで、非常に安価に手に入るのも魅力のひとつだ。
 そんな「Fire TV Stick」だが、勝手に再起動を繰り返すというトラブルの報告があり、特にリモコンの操作を始めたときに起こることが多い。この症状の原因だが、多くは「電力不足」によるもの。Fire TV Stickが電力不足になると、システムが不安定になり再起動が発生してしまう。
 電力不足になる原因だが、最も可能性が高いのが電源不要のHDMI切替器に接続している場合。また、Fire TV Stickを接続している電源がたこ足配線になっている場合も電力が安定せず症状を起こしてしまうことがある。このような環境に該当する場合は、Fire TV StickをテレビのHDMIポートに直接接続し、電源をコンセントから直接とる。これで症状が改善するか試してみよう。

電源の環境を見直しても治らない場合は工場出荷時にリセット

 Fire TV Stickの電源周りの環境を見直しても症状が改善されない場合、システムに不具合が起きている可能性もある。この場合は、Fire TV Stickを工場出荷時の状態にリセットしてみよう。なお、リセットするとインストールしていたアプリなどはすべて削除され、Amazonアカウントの再設定などが必要になる。

Amazonの「Fire TV Stick」が再起動を繰り返すときの対処方法 実は電力不足が原因かも?

Fire TV Stickの設定画面で「My Fire TV」を開き、一番下にある「工場出荷時の設定にリセット」を選択する。リセットされたら、画面の指示にしたがってAmazonアカウントなどの初期設定をやり直す

文=岩渕茂/フリーライター

Fire TV Stickが再起動するトラブルは、今回紹介したように電力が安定しないときに発生しやすいので、今回紹介した方法で電源周りを見直してほしい。これらの対処をしても問題が解消しない場合は、Fire TV Stick自体の故障も考えられる。この場合は、Amazonのカスタマーサポートに連絡して相談したほうがいいだろう。

関連記事

Amazonの「Fire TV Stick」が再起動を繰り返すときの対処方法 実は電力不足が原因かも?のページです。オトナライフは、【動画・音楽AmazonAmazon Fire TVFire TV Stick】の最新ニュースをいち早くお届けします。