LINEの「ホームタブ」カスタマイズ機能を使って各種サービスをすぐ起動させる方法

LINEは「LINEマンガ」や「LINE MUSIC」などのサービスを提供している。最新版のiPhone版LINEでは、よく利用するサービスをホームタブに追加することが可能。よく利用するサービスを追加しておけば、すぐに起動できるようになる。

よく使うサービスをホームタブに登録

「LINEマンガ」「LINE MUSIC」「LINE Pay」など、LINEが提供するサービスは数多くある。便利で楽しいサービスが多いので、利用している人も多いだろう。LINEアプリの最新アップデートでは、ホームタブのカスタマイズ機能が追加され、ホームタブによく利用するサービスを固定できるように改善されている。
 これまでのホームタブでは、「友だち」「公式アカウント」「サービス」「スタンプ」「着せかえ」の5つのタブに分かれており、目的のサービスを開くには「サービス」タブをタップしてからサービス名をタップする必要があった。
 新しくなったホームタブはこれらのタブが廃止され、すべてが1画面で表示されるようになった。「サービス」は友だちリストの下に表示されており、ここから1タップでサービスを起動することができる。表示するサービスは自由にカスタマイズできるので、よく使うサービスを追加しておけばすぐに開けるというわけだ。
 なお、ホームタブのカスタマイズが利用できるのはiPhone版LINEのみ。Android版ではサポートしていないので注意しよう。

LINEの「ホームタブ」カスタマイズ機能を使って各種サービスをすぐ起動させる方法

ホームタブを開くと、画面上部にグループリストと友だちリストが表示される。これらのリストは「∨」をタップすると折りたたむことが可能だ。「サービス」は友だちリストの下に表示されている。表示するサービスをカスタマイズするには、「追加」をタップする

LINEの「ホームタブ」カスタマイズ機能を使って各種サービスをすぐ起動させる方法

表示するサービスを追加するには、画面下部のサービス一覧で追加するサービスの「+」ボタンをタップしてチェックマークにすればよい。現在表示されているサービスを削除する場合は、上部の「固定したサービス」で削除するサービスの「×」をタップする。なお、固定できるサービスは6つまでだ。カスタマイズできたら「保存」をタップする

LINEの「ホームタブ」カスタマイズ機能を使って各種サービスをすぐ起動させる方法

ホームタブに戻るので、「サービス」に選択したサービスが表示されていることを確認しよう

LINEアプリのアップデートでホームタブが改良され、全体的な使い勝手が良くなった。特にカスタマイズ機能はLINEの各種サービスがすぐに起動できるようになるので、LINEを活用している人にはお勧めの機能だ。

LINEの「ホームタブ」カスタマイズ機能を使って各種サービスをすぐ起動させる方法のページです。オトナライフは、【SNSLINE設定】の最新ニュースをいち早くお届けします。