PayPay(ペイペイ)のあまり知られていない便利機能5選 こんな機能もあるの?!

すでに2,500万人が登録しているキャッシュレス決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」。毎日のように「PayPay」で買い物をしている人も多いだろうが、「PayPay」にはさまざまな機能が隠されている。そこで今回は、あまり知られていない「PayPay」の機能を5つ紹介しよう。

公共料金などの請求書はPayPayで支払い可能!

 今や日本を代表するキャッシュレス決済アプリとなった「PayPay(ペイペイ)」。だが、PayPayアプリにはあまり知られていないたくさんの機能が隠されているのをご存じだろうか?
 まず紹介するのが「請求書払い」だ。これは電気やガスなどの公共料金や通販などの、請求書にあるバーコードを読み込んで支払いができるサービス。コンビニなどに行かなくて支払えるのが楽チンである。次に、PayPayでは「DiDi」という配車アプリを利用してタクシーに乗ることができる。利用可能エリアは都市部に限定されるが、出張や旅行などで土地勘のない場所に行ったときなどは利用価値が高いだろう。今なら初回1,000円クーポンもあるので、是非一度試してみてほしい。

PayPayのホーム画面にある「その他」をタップしてみよう(上写真)。すると「機能一覧」が表示される(下写真)。ここからPayPayのさまざまな機能が利用できるのだ

【1】請求書払い

PayPayでは東京電力や大阪ガスなどの公共料金や、キューサイやベルーナなどの通販などと提携している(上右写真)。提携サービスのバーコード付き請求書があれば、「請求書を読み取る」をタップしよう(上左写真)。スマホで請求書のバーコードを読み込めばPayPayで支払うことができる(下写真)

【2】タクシー配車

「DiDi」はソフトバンク系の配車アプリ。現状、都市部でしか利用できないが、出張や旅行先などでは便利に利用できる(左写真)。今なら初回1,000円分のクーポンがもらえるのも魅力(右写真)

PayPay

PayPay

アマゾンで購入 楽天で購入

PayPay(ペイペイ)のあまり知られていない便利機能5選 こんな機能もあるの?!のページです。オトナライフは、【アプリPayPayQRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。