YouTubeが新型コロナウイルスの影響で低画質に?! 高画質に戻す方法は?

最近YouTubeの動画を見ていて、「何だか画質がイマイチだな」と思ったことはないだろうか。実は、新型コロナウイルスの影響で一時的に画質が低下しているのだ。一体どういうことなのか、もっと高画質で見たいときはどうすればいいのかを解説しよう。

YouTubeが画質引き下げに踏み切った理由

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出を自粛する動きが広がっている。家で過ごす時間が増えると、つい見てしまうのがYouTubeなどのネット動画だ。同じことを考える人は世界中に大勢いるわけで、結果としてインターネット上を流れるストリーミング動画のデータが増大している。同時に、テレワークなどによるデータ通信量も増えているため、ネットワークへの負荷が深刻な状態になりつつある。要は、世界中でインターネットが大混雑して大変なことになりそうなのだ。
 対策の一環として、YouTubeはデフォルトの再生画質をHDからSD(標準画質)に引き下げた。当初はEUからの要請で欧州のみで実施されていたが、2020年3月24日(米国時間)以降は日本を含む全世界へ対象エリアを順次拡大している。実施期間は30日間となる予定だ。
 理由が理由だけに、むやみに高画質で見ようとするのは慎むべきだが、「この動画だけは、どうしてもキレイな画質で視聴したい!」と思うこともあるだろう。そこで、画質の設定を変更する方法を覚えておこう。

 従来のYouTubeでは、画質を「自動」にしていれば720pや1080pのHD画質で再生されたが、現在は480pのSD画質に抑えられている。混雑状況によっては、さらに低画質な360pになる場合もあるようだ。「○○p」は動画の解像度(縦のピクセル数)を示す値で、数字が大きいほど高画質になる。
 といっても、自動的に再生される動画の画質が下がっただけで、手動で設定を変更すれば高画質版を視聴できる。まずはパソコンのブラウザで見る場合の設定方法を説明しよう。

動画の再生画面の下にある「設定」アイコンをクリックし、表示されるメニューから「画質」をクリックする

一覧から好みの画質を選んでクリックする。HDで見たいなら「720p」か「1080p」を選択しよう。なお、対応する画質は動画によって異なる

 Android版やiOS版(iPhone/iPad)のYouTubeアプリでも、画質の変更が可能だ。ただ、スマホだと画面が小さいので、あまり高画質にしても差がわからない場合もあるし、通信量も気になる。どうしても見づらいとき以外は、自動のまま視聴したほうがよいだろう。

再生画面の右上にあるメニューアイコンをタップする

メニューが表示されたら「画質」をタップする

表示される一覧から、再生したい画質を選択する

新型コロナウイルスの影響が思わぬところにも及んだ今回の措置。欧州では、YouTubeだけでなくNetflixやAmazon Prime Videoなども画質の引き下げに踏み切っており、今後は日本でも同様の対応が取られる可能性がある。人命にかかわる重大な局面なので、動画の画質くらいは我慢するべきなのかもしれないが、この状況が一日も早く収束することを祈るばかりだ。

文=文月七那/フリーライター

関連記事

YouTubeが新型コロナウイルスの影響で低画質に?! 高画質に戻す方法は?のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeパソコン/スマホの設定方法新型コロナウイルス】の最新ニュースをいち早くお届けします。