コストコ(COSTCO)が同伴者は家族1名に限定し非会員の同伴は不可へ 試食も中止に

新型コロナウイルスの影響は、ついにコストコ(COSTCO)にも! コストコは2020年4月10日より当面の間、入店方法や同伴者を制限するほか、試食や実演販売も中止すると発表した。もし、コストコに買い物に出かけるときは、これらの情報をしっかり確認してから行くようにしたい。

同伴者は会員カード1枚につき家族1名までに制限!

コストコ(COSTCO)が同伴者は家族1名に限定し非会員の同伴は不可へ 試食も中止に

(Image:costco.co.jp)

 新型コロナウイルス対策のため、全倉庫店で高齢者や身体が不自由な会員を優先する特別営業時間の実施を発表したばかりのコストコ(COSTCO)だが、さらに運営上の追加対策も実施されることになった。
 コストコ公式サイトの2020年4月9日付け「重要なお知らせ」によると、まず、コストコへの入店方法が制限される。入店時は従業員の指示に従って「P1駐車場」の入店待機列に並ぶこと。複数階構造の倉庫店は、1階出入口付近からの整列入場は行わず、P1駐車場の入店待機列に案内される。また、平置き駐車場のみの倉庫店は建物に沿って整列することになる。
 次に、本来コスコトでは、会員カード1枚につき大人2名まで非会員(ゲスト)が入店できるが、2020年4月10日より当面の間、同伴者は家族1名ならびに18歳未満の子どもに限定される。さらに、2020年4月10日より当面の間、全倉庫店で試食・実演販売の実施が一時休止されるほか、ソフトバンク、補聴器およびオプティカル(メガネ)等でのサービスも一部制限されることになったのだ。

 

■各倉庫店における運営上の変更について
※4月10日(金)より当面の間

 

【1】整列方法
入店の際は従業員の指示に従って「P1駐車場」の入店待機列に並ぶ。複数階構造の倉庫店は、1階出入口付近からの整列入場は行わず、P1駐車場の入店待機列に案内される。平置き駐車場のみの倉庫店は建物に沿って整列する。
※浜松倉庫店と尼崎倉庫店のみ、1階とP1駐車場フロアに整列

 

【2】同伴者ポリシー
同伴者は会員一人につき家族1名ならびに18歳未満の子どもに限定。4月10日(金)より当面の間、非会員の同伴はできない。非会員はオンラインか各倉庫店のメンバーシップカウンターで会員登録すれば入店が可能。

 

【3】試食・実演販売
4月10日(金)より当面の間、全倉庫店で試食・実演販売の実施を一時休止。ソフトバンク、補聴器およびオプティカル(メガネ)等でのサービスも一部制限される。

コストコ(COSTCO)が同伴者は家族1名に限定し非会員の同伴は不可へ 試食も中止に

(Image:J.Emilio Flores / Shutterstock.com)

今回の新型コロナウイルス対策では、一部倉庫店を除き、入店の際は従業員の指示に従って「P1駐車場」の入店待機列に並ぶことになった

コストコ店内では2メートルの社会的距離を!

 今回のコストコの「重要なお知らせ」では、新型コロナウイルス対策の強化策も発表されている。まず、全倉庫店での消毒・除菌を日々強化。ショッピングカートや商品陳列棚、レジまわりを消毒液で拭き上げているとのこと。また、会員と接する従業員はマスクと衛生手袋の着用を徹底しているそうだ。
 また、会員に対しても以下のお願いをしている。まず、各倉庫店での買い物の際には、2メートル程度のソーシャルディスタンシング(社会的距離)を維持すること。そして、来店の際はできるだけマスクを着用してほしいとのことだ。大都市では緊急事態宣言が出されているなかでの買い物は、コストコに限らずこのような対策を、各自がしっかり行うことが大切であろう。

コストコ(COSTCO)が同伴者は家族1名に限定し非会員の同伴は不可へ 試食も中止に

(Image:Tada Images / Shutterstock.com)

コストコ店内の買い物では、2メートル程度のソーシャルディスタンシング(社会的距離)を維持しよう。もちろん、この時期に外出するならマスクを着用するのは、もはや常識であろう

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

●COSTCO(コストコ)「重要なお知らせ」(公式)は→こちら

関連記事

コストコ(COSTCO)が同伴者は家族1名に限定し非会員の同伴は不可へ 試食も中止にのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフコストコ新型コロナウイルス】の最新ニュースをいち早くお届けします。