「U-NEXT」は、4人シェアで1人500円以下で楽しめ同時に別の場所からログインできる

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出された大都市では、外出することさえままならない。そんなときはやはり、自宅で動画配信サービスを楽しむのがベストだ。すでに「Amazonプライムビデオ」や「NETFLIX」などを見ている人も多いだろうが、今回おすすめするのは「U-NEXT」。月額利用料は1,990円と割高に見えるが、実は家族や友だちとシェアすれば、格安で楽しむことができるぞ!

「U-NEXT」は月額1,990円だが4人でシェアすれば一人500円以下!

「U-NEXT」は、4人シェアで1人500円以下で楽しめ同時に別の場所からログインできる

(Image:video.unext.jp)

 新型コロナウイルスの影響で、大都市ではイベントやスポーツ、コンサートなどのエンタメがまったく楽しめない状態が続いている。仕方なく「Amazonプライムビデオ」や「NETFLIX」などの動画配信サービスを自宅で楽しんでいる人も多いことだろう。だが、動画配信サービスなら「U-NEXT」にも注目してほしい。
 U-NEXTの月額利用料は1,990円とほかのサービスより高めだが、14万本の動画と70冊以上の雑誌が見放題になるのが特徴。また、毎月1,200円分のポイントがチャージされるので、見放題以外の有料作品(最新映画など)は、付与されたポイントで楽しむことができるのだ。
 実はU-NEXTには「ファミリーアカウント」というサービスがあるのをご存じだろうか? これはひとつの契約で3人までアカウントが追加できるので(計4人)、1,990円÷4人=一人当たり約500円で利用できるのだ。もちろん、家族だけでなく、友だちや会社の同僚などでシェアすることも可能である。

「U-NEXT」は、4人シェアで1人500円以下で楽しめ同時に別の場所からログインできる

(Image:video.unext.jp)

U-NEXTは月額1,990円なので、ほかの動画配信サービスに比べると高めに見える。しかし、14万本以上の動画と70冊以上の雑誌も見放題になるほか、毎月1,200ptが付与され有料の最新作も楽しめるため、そもそもそんなに割高だとも言えないのだ

「U-NEXT」は、4人シェアで1人500円以下で楽しめ同時に別の場所からログインできる

(Image:video.unext.jp)

U-NEXTでは公式に1契約で4人までシェアすることを認めている。4人でアカウントをシェアすれば一人約500円になるのでかなりお得。もちろん、さまざまなデバイスに対応し、4人同時利用することも可能だ

アカウント共有でも同時にログインできる!

 U-NEXTの「ファミリーアカウント」によるアカウント共有は、LINEで送信した登録用URLから簡単に設定することができる。友だちと共有するなら、LINEで4人のグループを作っておけばよいだろう。ちなみに、アカウント共有するときは4人同時にログインすることができ、同時に動画を視聴することが可能(同じ作品は不可)。視聴履歴は各アカウントごとに作成されるので、友だちに何を見たか知られることはない。また、付与されたポイントの共有は、親アカウントから設定可能で、子アカウントにポイントを利用させない設定もできる。
 ただし、アダルト動画も含むU-NEXTでアカウント共有するときは注意したい部分もある。まず、子アカウントではアダルト動画が視聴できないこと。次に子アカウントにはR指定作品を表示させない“ペアレンタルロック”が掛けられることだ(親アカウントから解除可能)。これは子どものいる家庭での利用を前提にしているためだが、男性友人同士でのシェアでは揉めてしまうかもしれない。とはいえ、4人でシェアすれば一人500円以下なので、もし「NETFLIX」や「Amazonプライムビデオ」に飽きたのなら、友だちや家族を誘って「U-NEXT」に乗り換えるのもアリだろう。なお、文中の価格はすべて税抜きである。

 

■U-NEXTのシェアでできること&できないこと
【できること】

・4人で別の場所から同時ログイン
・ポイントを共有(利用させない設定も可能)

 

【できないこと】
・視聴履歴の共有
・同じ作品を親アカウントと子アカウントで同時再生
・NHKまるごと見放題パックの同時視聴
・子アカウントでのアダルド動画視聴
(R18、R15指定作品はペアレンタルロックで視聴制限可能)

●U-NEXTは→こちら

「U-NEXT」は、4人シェアで1人500円以下で楽しめ同時に別の場所からログインできるのページです。オトナライフは、【動画・音楽AmazonプライムNetflixU-NEXTテレワーク在宅勤務新型コロナウイルス】の最新ニュースをいち早くお届けします。