メルカリで購入者が「受取評価」しないと売上や取引はどうなる?出品者向けの対処法

不用品を手軽に売ることのできるメルカリ。しかし、稀に「受取評価」をしないという購入者に当たってしまうこともあるでしょう。「受取評価」とは購入者が商品を受け取って中身を確認してはじめて行われる評価。出品者にとっては自身の売上や評判に直結します。

そこでこの記事では、購入者が「受取評価」をしなかった場合の出品者の対処法についてご紹介します。

【出品者向け】購入者が受取評価しない場合、メルカリの売上はどうなる?

【出品者向け】購入者が受取評価しない場合、メルカリの売上はどうなる?1

【出品者向け】購入者が受取評価しない場合、メルカリの売上はどうなる?1

メルカリでは、購入者が商品を受け取ると、「商品の中身を確認しました」にチェックした上で、評価をしなければなりません

しかし、相手が悪意を持った購入者でわざと受取評価を行わなかったり、明らかに商品を受け取っているにも関わらず、忘れていて受取評価をしてくれない場合もあるでしょう。出品者側からしたら、売上が入らないのでは?とヒヤヒヤな状況。

結論から述べると、購入者が受取評価を行わなくても、出品者に瑕疵(かし)がなければ売上金を受け取ることが可能です。その取引は自動終了し、購入者・出品者ともに評価はされません。

【売上について】商品に不備がない限り受け取り可能

購入者が受け取った商品に不備があり、購入者がその状況を訴えている場合を除き、受取評価がなくても売上金を受け取ることが可能。

【出品者向け】購入者が「受取評価」しないと、メルカリの取引はどうなる?

【出品者向け】購入者が「受取評価」しないと、メルカリの取引はどうなる?1

【取引について】自動的に終了する

メルカリでは、発送通知の9日後の13時に取引が自動終了する仕組みとなっているため、たとえ受取評価がなくてもそのタイミングで終了します。そのため、受取評価がなかなか来なくても焦らず、9日後の13時以降を待ちましょう。

【取引について】自動的に終了する1

なお、そのタイミングでも取引が終了していない場合、何らかのトラブルが発生していて自分がそれに気づいていない可能性があるため、運営側に問い合わせることをおすすめします。

参考元:メルカリガイドより

【評価について】購入者・出品者ともに評価はされない

メルカリでは、受取評価の際に出品者の評価も行い、それがアカウントの信頼・信用に繋がります。しかし、取引が自動終了した場合は当然評価も行われることはありません。

【購入者との取引について】受取評価をするように催促してもいいの?

せっかくいい商品を送ったのに、評価がされないことを悔しく感じる人もいるでしょう。受取評価を促したくなる気持ちは分かりますが、あまりおすすめはしません。

そのユーザーが受取評価をしない理由はさまざま考えられますが、ネット通販と同じような感覚で購入しているため、「評価をする必要はない」と考えている可能性も考えられます。そのため、受取評価を促すことで余計なトラブルに発展することも。

9日後に確実に取引が自動終了することを考えると、そのユーザーにはあまり関わらない方が得策でしょう。

【購入者との取引について】 受取評価しない相手はブロックや通報可能?

受取評価しない相手と今後取引をしないために、ブロックをすることは可能です。

また、「受取評価しない」ことを運営側に報告、つまり通報することも可能。「受取評価をしない」というだけでアカウント停止になるようなペナルティはないものの、今後自分が関わらないようにする対策は大切です。

【参考】メルカリで購入者が受取評価をしないよくある理由5選

【参考】メルカリで購入者が受取評価をしないよくある理由5選1

【1】商品を受け取ったが中身をまだ確認していない

メルカリで購入者が受取評価をしない最も多い理由は、商品を受け取ったが中身をまだ確認していないというものです。購入者は、商品を受け取ったときに、すぐに開封して中身を確認するとは限りません。忙しかったり、他の用事があることもあります。

【2】受取評価の項目の存在を知らない or 忘れている

受取評価の存在を知らない、もしくは忘れている購入者もいます。また、メルカリの利用方法に慣れていない場合や、他のフリマアプリと混同していて、受取評価の項目の存在に気が付かないこともあるでしょう。もしくは、単純に受取評価をすることを忘れてしまうことも。受取評価に対する意識の低い購入者は存在します。

【3】「受取評価」=「購入レビューのような任意のもの」と勘違いしている

メルカリをネット通販と勘違いしている場合、「受取評価」を必要なものだと思わず、いわゆる「購入レビュー」のような任意のものだと思っている購入者もいます。
ネット通販のレビューは必ず書くものではないため、習慣がないという購入者もいるでしょう。

【4】商品に問題がある

商品に問題があるため、受取評価をしないという可能性もあります。通常、受け取った商品に問題があった場合、購入者は受取評価をせず、出品者に連絡して返金か返品かの話し合いをすることになります。

しかし、購入者がそういった対応が必要と知らない場合、ただ受取評価をしていない可能性があります。自分が送った商品に問題が発生しそうな可能性がある場合は、出品者に連絡を取ることをおすすめします。

【5】 商品が未着

配送会社の配達遅延などで、単純に商品が未着のため、受取評価がされない可能性があります。とはいえ、9日以上商品が到着しないことは稀。通常配送されるであろう日にちを過ぎても受取評価がされない場合、大規模な配達遅延が発生していないか確かめてみるのもいいでしょう。

まとめ

メルカリの受取評価は、たとえされなくても売上に影響することはありませんが、出品者の評価がつかないという点で損。とはいえ、むやみに受取評価を促すメッセージを送るとトラブルの元にもなるのでおすすめできません。

一方、購入者が受取評価をしない理由を理解し、それに応じて対処することは非常に重要。単純に相手が忘れている、もしくは受取評価をしないだけなのか、何らかのトラブルが起こっているのか、どちらなのかを判断すると問題が解決することもあります。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

メルカリで購入者が「受取評価」しないと売上や取引はどうなる?出品者向けの対処法のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。