LINEやメッセージのとき絵文字キーボードにアニ文字やミー文字を非表示にする方法

絵文字キーボードを選択すると、「よく使う絵文字」にアニ文字・ミー文字ステッカーが表示されるが、アニ文字やミー文字を使わない人にとっては邪魔でしかない。そんな人はアニ文字やミー文字を非表示にしてしまおう。

アニ文字やミー文字を一時的に非表示にする

 メッセージやLINEのやり取りの際に絵文字を使う人は多いだろう。その際に表示する絵文字キーボードの「よく使う絵文字」(時計アイコン)は、アニ文字やミー文字ステッカーが左半分を占めてしまう。アニ文字やミー文字をよく使う人なら便利だが、これらを使わない人にとっては非常に邪魔なもの。
 そんなアニ文字やミー文字だが、絵文字キーボードから非表示にする方法が2つ用意されている。アニ文字・ミー文字を使わないならどちらかの方法で非表示にしておくのがおすすめだ。
 アニ文字やミー文字を使う可能性がある人なら、一時的に非表示にする方法をおすすめしたい。この方法を使うには、絵文字キーボードのテーマアイコンをタップするだけ。キーボードの表示位置が記憶され、次回絵文字キーボードを開いたときはそのテーマのアイコンが表示される。もし時計アイコンをタップした場合でもアニ文字やミー文字が表示されない。アニ文字やミー文字を使いたいときは、時計アイコンをタップしてから左にスワイプすれば表示される。

絵文字キーボードを開いたら、画面下に表示されるテーマアイコンをタップする

選択されたテーマが記憶され、次回絵文字キーボードを開いたときはそのテーマが銭湯に表示される。時計アイコン(よく使う絵文字)を選択した場合でも、アニ文字やミー文字は非表示になる

アニ文字やミー文字を使いたいときは、時計アイコンをタップしてから右にスワイプする。これでアニ文字やミー文字が表示される

アニ文字やミー文字を完全に非表示にする

 アニ文字やミー文字は絶対に使わないという人は、設定アプリからキーボードの設定を変更すればよい。「ミー文字のステッカー」をオフにすれば、よく使う絵文字からアニ文字やミー文字が一切表示されなくなる。

設定アプリを開き、「一般」→「キーボード」の順にタップ。「ミー文字のステッカー」をオフにする

ミー文字は自分のアバターなので、どうしても好きになれないという人もいるだろう。そんな人にとって、絵文字の際にミー文字が表示されるのは気持ち悪いものだ。今回紹介した方法を使えば簡単に非表示にできるので、邪魔な人はぜひ試してみてほしい。

LINEやメッセージのとき絵文字キーボードにアニ文字やミー文字を非表示にする方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneLINEアニ文字キーボードミー文字設定】の最新ニュースをいち早くお届けします。