【2020年6月】ネット銀行金利ランキング! auじぶん銀行が普通預金で0.1%!!

まもなく夏のボーナスの時期を迎えるが、大手銀行にお金を預けたままの人も多いのでは? それでは大損なので、金利の高いネット銀行にお金を預けてみてはいかがだろうか? なかには大手銀行の200倍もの高金利を実現している銀行もあるぞ! そこで今回は2020年6月1日時点でのネット銀行金利ランキングを紹介しよう。

ボーナスを大手銀行に預けるのはバカバカしい!

 コロナ禍の影響でボーナスが目減りした人も多いと思うが、そのままボーナスを大手銀行に預けているのはもったいない! 現在、大手銀行の普通預金金利は0.001%しかなく、100万円を預けても1年後にもらえる金利はたった10円(税引き後は約8円)である。定期預金でも金利は0.01%なので、100万円で1年後にもらえる金利は100円(税引き後は約80円)だ。実にバカバカしい。
 そこでおすすめしたいのがネット銀行である。「ネット銀行って大丈夫なの?」と思う人もいるだろうが、元本の1,000万円までは国の預金保険制度の対象なので、万一破綻しても大丈夫なのだ。もちろん、ネット銀行は基本的に店舗を持たないため、通常の100~200倍もの高金利を実現できるほか、ATM利用料や他行宛振込手数料の無料化など、大手銀行にはマネできないメリットも多いのだ。

ネット銀行の定期預金では、あおぞら銀行BANK支店とauじぶん銀行が1年定期で0.2%。オリックス銀行は2年定期で0.23%の高金利を提供しているが、最低預金額は100万円以上なのが厳しい

オリックス銀行なら2年で0.23%の高金利!

 ネット銀行の定期預金で注目したいのは、オリックス支店eダイレクトである。2年定期で0.23%、3年定期で0.27%と飛びぬけて高金利だが、100万円以上が条件となるのがやや厳しい。100万円以下なら、あおぞら銀行BANK支店とauじぶん銀行が1年定期の金利が0.2%と高い。ただし、auじぶん銀行は7月末までのキャンペーン金利となっている点は要注意。また、ソニー銀行は8月末まで6カ月・1年定期の金利が0.15%になるキャンペーンを実施しているが、毎年この時期になると同じようなキャンペーンをやっているので、来年も期待できそうだ。
 なお、SBJ銀行も1年で0.2%、2年で0.25%と高金利を実現している。実は韓国系の銀行だが、日本の預金保険制度の対象になっているので安心だろう。

(Image:jibunbank.co.jp)

auじぶん銀行は1年定期の金利が0.2%になるキャンペーンを実施中。2020年7月末までなので急げ!

(Image:moneykit.net)

ソニー銀行(MONEY Kit)は、毎年この時期になると高金利キャンペーンを実施している。今年は6カ月と1年定期の金利が0.15%になるが、2020年8月末までの期間限定となる

※住信SBIネット銀行は6月8日~8月16日まで1年定期の金利が0.15%になるキャンペーンを実施中。

 ネット銀行で注目したいのは定期預金よりも普通預金である。まず、あおぞら銀行BANK支店は普通預金で0.2%(通常の200倍)という驚きの高金利を実現している。定期預金並みの高金利を、何の条件もなく自由に引き出せる普通預金で実現しているのはすばらしい。正直言って1,000万円までは、黙ってあおぞら銀行BANK支店の普通口座に預ければいいだろう。
 また、最近は条件をクリアすると普通預金で0.1%の金利を提供するネット銀行が増えている。東京スター銀行は給与振込口座に指定するだけなので条件クリアが簡単。SBJ銀行も通帳を発行しない「普通預金プラス」口座を開設するだけでOKだ。これに対し、楽天銀行は楽天証券のマネーブリッジ設定、auじぶん銀行はauカブコム証券のマネーコネクト設定が必要になるのでちょっと面倒。また、イオン銀行は「Myステージ」で普通預金金利が変化する方式で、最上位の「プラチナ」でようやく金利が0.1%になる。以前は0.15%だっただけにちょっと残念。
 いずれにせよ、大手銀行にお金を預けていても何もいいことはない。ネット銀行ならスマホから簡単に口座を作れるので、夏のボーナスを預けて高金利をゲットしよう!

ネット銀行では定期預金より普通預金が熱い! あおぞら銀行BANK支店の普通預金金利は0.2%(大手銀行の200倍!)とケタ違いの高金利。ほかにも、条件次第で普通預金0.1%(大手銀行の100倍!)を実現している銀行は意外と多い

(Image:aozorabank.co.jp)

あおぞら銀行BANK支店は、何の条件もなく普通預金金利が0.2%となる。お金を拘束される定期預金より自由度が高いうえに高金利が得られるので、絶対おすすめ!

(Image:tokyostarbank.co.jp)

東京スター銀行は給与振込口座に指定するだけで、普通預金の金利が0.1%になる。サラリーマンでなくてもパートやバイトでもOKだ

(Image:jibunbank.co.jp)

auじぶん銀行はauカブコム証券の自動時期落としサービス「auマネーコネクト」を設定することで、普通預金金利が0.1%になる。auカブコム証券の口座を持っているのが条件になるのがやや厳しい

●あおぞら銀行BANK支店(公式)は→こちら
●オリックス銀行(公式)は→こちら
●SBJ銀行(公式)は→こちら
●東京スター銀行(公式)は→こちら
●楽天銀行(公式)は→こちら
●イオン銀行(公式)は→こちら
●住信SBIネット銀行(公式)は→こちら
●ソニー銀行(MONEY Kit)(公式)は→こちら
●新生銀行(公式)は→こちら
●auじぶん銀行(公式)は→こちら

文=藤原博文/フリーライター

関連記事

【2020年6月】ネット銀行金利ランキング! auじぶん銀行が普通預金で0.1%!!のページです。オトナライフは、【マネーネット銀行あおぞら銀行オリックス銀行auじぶん銀行金利ランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。