LINE PayにVisa LINE Payクレジットカードが登録できない! どうすればいい?

最大3%ポイント還元の「Visa LINE Payクレジットカード」。LINE Payで利用するには「チャージ&ペイ」への登録が必要だが、実は2020年6月3日以降、なぜかクレカを登録できない事態が続いおり、困っている人も多いだろう。そこで今回は、Visa LINE PayクレジットカードをLINE Payアプリに登録する裏技を紹介したいと思う。

実は6月3日からクレカを登録できない事態が続いていた!

 先日、筆者は固定資産税を「LINE Pay」の請求書払いで支払うために、わざわざ「Visa LINE Payクレジットカード」を申し込んだ。税金の支払いでも最大3%のポイント還元が受けられるので、クレカで直接払うよりお得らしい。ところが、ようやく到着したVisa LINE Payクレジットカードを、いざLINE Payアプリに登録しようとしたところ、なぜか何度やってもエラーとなって登録できなかったのだ。
 そもそも、LINE PayにVisa LINE Payクレジットカードを登録するには「カードの申込み・登録」から「クレジットカードを登録」を開き、クレジットカードの番号や名前、有効期限などを入力して「登録」を押すだけなので決して難しい作業ではない。そこで「LINE Payお問い合せ」に問い合わせたところ、2020年6月3日以降このような不具合が続いており、どうやらAndroid版アプリでは「メインカードとして保存」のチェックを外せない状態の場合は失敗するとのことだった。だが、それ以上どうしていいのか解決策については何の説明もない。これは参った……。果たしてどうすればVisa LINE Payクレジットカードを登録できるのだろうか?

「LINE Payお問い合せ」によると、2020年6月3日以降、Visa LINE Payクレジットカードの登録に失敗する状況が続いているらしい。どうやらAndroid版アプリでは「メインカードとして保存」のチェックを外せない状態の場合は失敗するとのことである

Visa LINE Payクレジットカードを登録する場合は、まず、LINE Payを開いて画面を下にスクロールし「カードの申込み・登録」をタップ(左写真)。「クレジットカードを登録」をタップする(右写真)

続いて、Visa LINE Payクレジットカードの裏面に記載されているクレカ番号や有効期限などを入力して「登録」を押す(左写真)。だが、「メインカードとして保存」のチェックを外せない状態の場合は、「正常に処理できませんでした。」と表示されてしまうのだ(右写真)

 現在、LINE Payの残高で決済してもポイント還元はない。ポイント還元を受けられるのはVisa LINE Payクレジットカードだけなのだ。それなのにLINE Payに登録できないとは……。途方に暮れた筆者は、Twitterなどで検索してなんとか解決策にたどり着くことができた。それは、1枚目は他社のクレカを登録し、2枚目にVisa LINE Payクレジットカードを登録するというものである。
 あまりにも単純な方法なので拍子抜けしたが、さっそく試してみたところ、確かに他社のクレカはいとも簡単に登録できた。続いてVisa LINE Payクレジットカードを登録してみると、こちらも無事に登録することができたのである。ただし、途中、パスワードを入力する必要があるので、事前に三井住友カードのVpass登録をしておく必要がある点は注意したい。
 それにしても、LINE Payの公式クレカであるVisa LINE Payクレジットカードを1枚目に登録できないのはいただけない。筆者のように何度やっても登録できなくて困っている人のためにも、一刻も早く登録方法を公表すべきだと思う。

Visa LINE Payクレジットカードの到着時期に、三井住友カードから「Vpass登録」のメールが送られてくる。そのリンクから住所や氏名、Visa LINE Payクレジットカードの暗証番号やパスワードなどを登録できるので、事前にやっておこう

最初に他社クレカを登録するのがポイント(左写真)。あっさり「カードの登録が完了しました。」と表示された。あまりにもすんなり終わって拍子抜けするほどだ(右写真)

次に、2枚目としてVisa LINE Payクレジットカードを登録しよう(左写真)。次の画面では「確認」を押そう(右上写真)、Vpassのパスワード入力画面が表示されるので、あらかじめ登録してあるパスワードを入力して「送信」を押す(右下写真)

登録されるとLINEウォレットから通知がくる(左写真)。LINE Payの設定から「クレジットカードの登録」を開けば、登録されたクレカが確認できる。もちろん1枚目のクレカは削除してもOK(右写真)

※注)現在は登録できないトラブルは解消されています。

文=藤原博文/フリーライター

関連記事

LINE PayにVisa LINE Payクレジットカードが登録できない! どうすればいい?のページです。オトナライフは、【マネーLINEクレカLINE pay固定資産税Visa LINE Pay】の最新ニュースをいち早くお届けします。