YouTubeアプリ新機能の「探索」タブの使い方 気になる動画が見つけやすくなった!

スマホのYouTubeアプリに新しく「探索」タブが登場したのはご存じだろうか。このタブは、トレンドの動画をチェックできるだけでなく、ゲームや音楽などのカテゴリーから自分好みな人気の動画を見つけやすくなったものだ。

人気の動画を見つけやすくなった「探索」タブ

 YouTubeアプリに新しく登場した「探索」タブは、「急上昇」タブをリニューアルしたもの。一部ユーザーを対象に「探索」タブがテストされてきていたが、先日すべてのユーザーにリリース。YouTubeアプリを最新版に更新すれば、「急上昇」タブが「探索」タブに置き換わるはずだ。
「急上昇」タブは、視聴回数や投稿時期になどから視聴者に人気の動画がピックアップされて表示されていた。しかし、ピックアップされる動画はユーザーごとにカスタマイズされていないため、自分に興味のない動画が並んでしまうことも多かった。
 一方、「探索」タブもトレンドの動画が並ぶのは「急上昇」タブと同様。しかし、カテゴリーが分けられているので、興味のあるジャンルの人気動画を見つけやすくなっているのが特徴。また、カテゴリーによっては自分が登録しているチャンネルや視聴履歴に基づいておすすめの動画が表示されるなど、ユーザーごとにカスタマイズされてピックアップされているので、今までよりも自分好みの動画を見つけやすい。これまでのように、全視聴者に人気の動画は「急上昇」のカテゴリーでチェックできるので、今までの使い方でも動画を見つけることは可能だ。

「探索」タブをタップ。画面上部にはカテゴリーが表示されるので、興味のあるジャンルを開けば目的の動画が見つけやすい。フィードには急上昇動画だけでなく、急上昇のアーティストなどが表示される

カテゴリーの「急上昇」をタップすると、これまでの「急上昇」タブと同様に全視聴者に人気の動画が表示される。画面上部のカテゴリーをタップすれば、そのジャンルの動画だけがピックアップして表示することもできる

カテゴリーの「ゲーム」をタップすると、登録チャンネルや視聴履歴に基づいたおすすめの動画、人気の動画などが表示される(左)。人気のライブ配信ゲームのタイトルをタップすると、そのゲームの動画だけをチェックすることも可能だ(右)

カテゴリーの「音楽」をタップすると、話題になっている音楽がフィードに表示される(左)。フィードの下部では、人気のプレイリストのチェックも可能だ(右)

カテゴリーの「ニュース」をタップすると、最新のニュース動画をチェックできる(左)。「チャンネル」をタップすると、ニュースのジャンルごとにチャンネル登録が可能。知りたいジャンルのニュースを素早くチェックできるようになる(右)

「探索」タブを活用すれば、自分が好きなジャンルの人気動画を見つけやすくなる。YouTubeには、優れたクリエイターの動画がたくさん眠っているので、「探索」タブを活用して新しい動画を探してみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:BigTunaOnline / Shutterstock.com

YouTubeアプリ新機能の「探索」タブの使い方 気になる動画が見つけやすくなった!のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeアプリ】の最新ニュースをいち早くお届けします。