PayPay(ペイペイ)残高を現金化する方法 ジャパンネット銀行なら出金手数料が無料!

大人気のスマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」。しかし、2020年6月末で5%のキャッシュレス・ポイント還元事業も終了するし、チャージしたけど全然使っていないPayPay残高を、一旦現金化したいという人もいるだろう。そこで今回は、PayPay残高を銀行口座に出金する方法を紹介しよう。

出金できる残高は「PayPayマネー」のみ!

 100億円キャンペーンなどの大盤振る舞いで人気を集めた「PayPay(ペイペイ)」だが、「キャッシュレス・ポイント還元事業」は2020年6月末で終了するし、現在はクレカチャージによるポイント還元もなく、昔ほどの魅力は感じられない。せっかくPayPayにチャージした残高を、全然使ってないという人もいるだろう。そんなときは、PayPay残高を銀行口座に出金して現金化してしまおう。
 ただし、PayPay残高を出金するには条件がある。まず、PayPay残高で出金できるのは「PayPayマネー」のみであること。PayPayマネーとは“本人確認後に銀行口座、セブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金からチャージした残高”のこと。残念ながら、本人確認以前から保有しているPayPayマネーライト、PayPayボーナス、PayPayボーナスライトは、PayPayマネーになることはない。
 次に、出金できる銀行口座は、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、イオン銀行、住信SBI銀行など幅広く対応しているが、出金手数料が100円かかってしまう。唯一、手数料無料なのは、ソフトバンク傘下のネット銀行「ジャパンネット銀行(以下JNB)」だけなのだ。

JNB口座を持っているなら、まず、PayPayの「残高」ページを開き「出金」をタップする(左写真)。次に「本人確認する」を押して銀行口座を登録しよう(右写真)

「銀行口座の認証で確認する」をタップ(左写真)。出金先の銀行を選択する。今回はもちろん「ジャパンネット銀行」を選んだ(右写真)

JNBのキャッシュカードとワンタイムパスワード用トークンなどを用意して「次へ」を押す(左写真)。画面に従って支店名、口座番号、名前(カタカナ)、生年月日を入力する(右写真)

内容を確認したら「登録手続きをする」を押す(左写真)。すると、JNBのサイトが開くので支店番号、口座番号、パスワードなどを入力してログインしよう(右写真)

PayPayの「口座振替契約」に対する「許可」をする(左写真)。すると、PayPayの本人確認ページに戻るので「銀行口座の認証で確認する」を押す(右写真)

画面に従って名前、国籍、職業、住所などを入力しよう(左写真)。「本人確認が完了しました」と表示されればOK(右写真)

 筆者はかなり前、ヤフオクの支払い用にJNBの口座を作っていたので、さっそくPayPay残高をJNBに出金してみた。だが、出金するにはJNB口座をPayPayに登録して本人確認する必要がある。PayPay残高ページで「出金」を押したらJNB口座を登録して本人確認しよう。途中でJNBのサイトに飛ばされるが、ほんの数分で手続きは完了する。もちろん、JNBの登録はPayPayアプリのトップ画面の「支払い管理」→「チャージ用の銀行口座を追加」からでも可能である。
 PayPayとJNB口座が連携されると、JNBからPayPayにチャージ(入金)できるようになる。PayPayの「支払い方法の管理」でJNBが有効になっているのを確認しよう。試しにJNBからPayPay残高に1,000円ほどチャージしてみたが、このチャージ分は出金可能な「PayPayマネー」となる。
 実際にPayPay残高を出金するには、残高画面で「出金」をタップして出金先にJNBを選択する。あとは、出金したい金額(100円以上)を入力して「出金する」を押すだけでよい。JNB口座を持っているなら是非登録しておこう。いつでもチャージや出金ができるようになって便利だぞ。

PayPayの「支払い方法の管理」でJNBが有効になっているのを確認(左写真)。試しにJNBからPayPay残高に1,000円ほどチャージしてみる(右写真)。このチャージ分はPayPayマネーとなるので、いつでも手数料無料で出金可能だ

実際にPayPay残高を出金するには、PayPayの残高画面で「出金」を押す(左上写真)。出金先に「JNB」が表示される(左下写真)。出金可能残高は1,000円だったので、100円以上の金額を入力して「出金する」を押せばいい(右写真)

●PayPay「PayPay残高を銀行口座に出金(払い出し)したい」(公式)は→こちら

文=佐野陽高/フリーライター

関連記事

PayPay(ペイペイ)残高を現金化する方法 ジャパンネット銀行なら出金手数料が無料!のページです。オトナライフは、【マネーQRコード決済PayPay電子マネージャパンネット銀行】の最新ニュースをいち早くお届けします。