インスタグラム(Instagram)で通知が来なかったり遅れるときの対処法

インスタで突如として通知が届かなくなり、せっかく付けてもらった「いいね!」やコメントに気付かなかったということはないだろうか。通知が届かなくなる原因は色々と考えられるので、今回紹介する方法をひとつずつ試して問題が解消するか確認してみよう。

スマホとアプリの通知設定がオンになっているかを確認する

 インスタでは、投稿した写真やコメントに「いいね!」が付いた場合、フォロワーがライブ配信を開始した場合、ダイレクトメッセージが届いた場合などにプッシュ通知が届く仕組みになっている。このプッシュ通知、なぜか届かなくなるケースがある。原因は多岐にわたるので、ひとつずつ設定などを確認して対処するしかない。
 プッシュ通知が届かないトラブルの場合、まずはスマホとInstagramアプリの通知設定をチェックしておきたい。
 インスタのプッシュ通知は、スマホ本体の通知設定とInstagramアプリの通知設定の両方で通知がされるように設定されているとはじめてプッシュ通知がされる。つまり、どちらか片方の設定をミスっているだけで届かなくなってしまうのだ。
 スマホ本体の通知設定は、iPhoneとAndroidスマホで手順が異なるので、お使いのスマホに合わせて設定を確認して欲しい。

iPhoneの場合、設定アプリで「Instagram」→「通知」をタップする(左)。通知設定の画面が表示されるので、「通知を許可」をオンにする(右)

Androidスマホの場合、設定アプリの検索ボックスに「Instagram」と入力し、検索結果に表示された「Instagram」をタップする(左)。Instagramの設定画面が表示されるので「通知」をタップし(中)、「通知の表示」をオンにする(右)

次にInstagramアプリの通知設定を確認する。アカウントタブを開き、画面右上の「≡」→「設定」の順にタップする

設定画面が表示されるので、「お知らせ」をタップする

通知の設定画面が表示される。この画面ではプッシュ通知するシーンごとにオン/オフを切り替えられる。すべてのプッシュ通知を有効にする場合は、「すべて停止」をオフにする

Downdetector

Downdetector

アマゾンで購入 楽天で購入

インスタグラム(Instagram)で通知が来なかったり遅れるときの対処法のページです。オトナライフは、【SNSDowndetectorInstagramSNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。