iPhoneでよく見るけど読めない漢字を手書き入力で簡単に調べる方法!

「甚だ」「捗る」「漸く」「所以」「脆弱」……。日常生活でよく見るけど読めない漢字。スマホで調べようとしても、そもそも読みがわからないから調べられないし、部首などで検索をかけても正解に辿り着くまで逆に時間がかかってしまう……。そんなときはiPhoneの手書き入力を使ってみよう。読めない漢字でも簡単に調べられるぞ!

iPhoneの手書き入力なら読めない漢字も入力できる

 スマホやパソコンで文章を書くと簡単に漢字変換できるので、最近は手書きではあまり使わないような難しい漢字を使った文章を見かけることがある。たとえば「甚だ」「捗る」「漸く」「所以」「脆弱」などの漢字を、全部正しく読める人は少ないのでは? このような“読めない漢字”はスマホで検索しようにも、そもそも文字入力できないので、調べることができない。また、部首などで検索しようにも、正解に辿り着くまでの道のりが長くなって面倒なのだ。
 そんなときは、iPhoneの「手書き入力」を使って調べてみよう。iPhoneの文字入力設定を変更するだけなので、iPhoneユーザーなら是非試してもらいたい。

まずは、iPhoneで手書き入力をするための設定をしよう。「設定」から「一般」をタップ(左写真)。次に「一般」の「キーボード」をタップし、さらに「キーボード」を選択する(右写真)

続いて「新しいキーボードを追加…」をタップ(左写真)。「新しいキーボードを追加」では「簡体中国語」か「繁体中国語」を選択する(右写真)

「簡体中国語」画面では、①「手書き」を選択し、画面右上の②「完了」をタップすればキーボードの設定は終了である

 キーボードの設定が完了したら、実際に読めない漢字を手書き入力して調べてみよう。まず、「メモ」アプリなどを起動して、設定した「簡体中国語」か「繁体中国語」のキーボードに切り替える。ここで、読めない漢字を手書きで入力すれば、近い漢字が候補として挙がってくるので、合致するものを選択すればいい。もちろん、タッチペンがなくても指でも入力できるぞ。
 さらに、漢字の読み方を知りたいときは、入力した漢字を選択しメニューを開こう。ここで「調べる」という項目を選択すれば漢字の読みを確認できるのだ。ちなみに「鰆」の読み方は「さわら」だった。スマホ中心の生活になっても、漢字の読み書きは覚えておきたいものだ。

「メモ」アプリを起動したらキーボードを中国語に切り替える。まず①「地球儀」アイコンを長押しする。②表示されたキーボードメニューのなかから「簡体手書」か「繁體手書」を選ぼう

手書きパッドで「鰆」と書いたら漢字変換の候補にしっかり「鰆」が表示された。これを選択すればOKだ

メモの画面左上に表示された漢字を選択すると、メニューが表示されるので右へ移動する(上写真)、次に「調べる」をタップしよう(下写真)

「鰆」の読みや鰆に付随する情報が表示された。これは便利!

文=すずきあきら/編集・ライター

関連記事

iPhoneでよく見るけど読めない漢字を手書き入力で簡単に調べる方法!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneパソコン/スマホの設定方法読めない漢字】の最新ニュースをいち早くお届けします。