au PAYにPontaポイントから残高にチャージする方法がわからない、どうしたらいい?

auスマホユーザー以外でもお得に使える「au PAY」。現在、au PAYの決済でもらえるポイントは「Pontaポイント」に変更されており、貯まったPontaポイントはau PAYにチャージして使うこともできる。そこで今回は、Pontaポイントをau PAYにチャージして使う方法を紹介しよう。

貯まったPontaポイントをau PAYで使う!

 KDDI(au)が提供するQRコード決済「au PAY」は、auスマホユーザーでなくても利用できる。また、au PAYのポイントは2020年5月に「Pontaポイント」に変更されており、ローソンで使うと4%還元、3日、13日、23日の三太郎の日なら7%も還元してくれるのがとってもお得。さらに、ローソンでau PAY決済する前にPontaカードを提示すると、ダブルでポイントが貯まるのだ。おかげで、最近筆者はローソンでau PAYを使いまくっている。
 もちろん、au PAYでは貯まったPontaポイントを残高にチャージして利用することもできる。たとえば、微妙にau PAY残高が足りないときは、貯まっているPontaポイントを利用すればよいだろう。チャージ方法は簡単で、au PAYのホーム画面でチャージをタップしたら「Pontaポイント」を選択して、チャージするポイントを指定するだけでいい。Pontaポイントは100円単位でチャージでき、上限は2万円までとなっている。
 なお、au PAYを利用するときは、最初にau IDとPonta会員IDを連携させておこう。これで、すでに貯まっているPontaポイントをau PAYで利用できるし、連携サイト(リクルート系など)の利用で貯まったPontaポイントも使えるようになるのだ。

まず「au PAY」アプリを起動し、Pontaポイント残高を確認したら「HOME」をタップ。残高横の「+チャージ」を押す(左写真)。チャージ方法一覧で「Pontaポイント」を選択しよう(右写真)

「次へ」が表示されるのでこれをタップする(左写真)。ポイントチャージ(入金)画面では、チャージ額を100円単位で入力する。100円のときは「1」を入力して「チャージする」をタップしよう(右写真)

チャージ額を確認したら「チャージする」をタップする(左画面)。チャージ処理に数秒かかるので待とう(右写真)

ポイントチャージ完了と表示されればOK!(左写真)。ホーム画面のau PAY残高にPontaポイントが加算されていることと、Pontaポイントの残高を確認しよう(右写真)

●au PAY(公式)は→こちら

au PAYにPontaポイントから残高にチャージする方法がわからない、どうしたらいい?のページです。オトナライフは、【マネーau PAYPontaQRコード決済キャッシュレスローソン三太郎の日】の最新ニュースをいち早くお届けします。