Netflix(ネットフリックス)でネット回線が遅くても再生を途切れなくさせる方法

動画のネット配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」は、ネット回線が遅いと再生が途切れてしまってイライラする。集中して映画を観ているときにフリーズしては興ざめだろう。そんなときは、いったいどうすればいいのだろうか? そこで今回はネット回線が遅くても再生が途切れなくなる方法を紹介しよう。

「Netflix」はネット回線が遅いと再生が止まる!

(Image:dennizn / Shutterstock.com)

 いつでもどこでも動画を見放題になる「Netflix(ネットフリックス)」だが、スムーズに再生できるかどうかはネット回線に大きく依存する。ネット回線が速ければ超高画質な4K動画もスムーズに再生できるが、ネット回線が遅いと映画のクライマックスで再生が止まってストレスフルに! そんなときは「Netflix」アプリの設定画面から画質を「スタンダード」に変更してみよう。たったこれだけでスムーズに動画が再生されるのだ。
 ただし、「スタンダード」を選ぶとやや画質が落ちるSD画質に変更されるため、もともとSD画質でしか観られないベーシックプラン(月額800円)ではこの機能は利用できない。「スタンダード」画質に設定できるのは、スタンダードプラン(月額1,200円)かプレミアムプラン(月額1,800円)である。
 逆にプレミアムプランを契約しているのに「なんだか画質が悪い」と感じるときは画質設定をチェックしてみよう。意図せず「スタンダード」画質に設定されている可能性があるぞ!

映画のクライマックスで再生が止まってしまうとイライラする。ちょっと待って再生がスタートしても、画面がカクカクとスムーズに動かないなんてことも……

ネット回線が遅い場合は、まず「Fetflix」アプリの画面右下「その他」をタップして、「アプリ設定」を選択する

「画質」設定を選んだら、「高画質」ではなく「スタンダード」にチェックを入れよう。これだけでスムーズに動画が再生されるはずだ

動画をスムーズに再生したいならダウンロード!

 Netflixは、画質を落とすことでスムーズに再生できるが、それでもフリーズしてしまうときはどうすればいいのだろうか? 実は、Netflixには動画をダウンロードしてオフラインで再生する機能がある。どうしても、動画がスームズに再生されないときは、あらかじめダウンロードしておくのがおすすめだ。ダウンロードする方法は『Netflix(ネットフィリックス)の映画やドラマをダウンロードする方法』を参考にしてほしい。これなら、もうネット回線の速度に関係なく、いつでもスムーズに動画を再生できるだろう。

Netflixには動画をダウンロードする機能がある。動画をスムーズに再生したいなら、あらかじめ動画ダウンロードしておくとよい

※サムネイル画像(Image:XanderSt / Shutterstock.com

Netflix(ネットフリックス)でネット回線が遅くても再生を途切れなくさせる方法のページです。オトナライフは、【動画・音楽Netflix動画映画】の最新ニュースをいち早くお届けします。