【Windows 10】複数のファイル名を一括で変換する方法 変更は一瞬でできる!

アナタのパソコンの中に、ネットで拾ってきた名前がバラバラのファイルが大量に保存されていないだろうか? だが、ファイルを整理するのにフォルダ名をひとずつ変更していては非常に時間がかかってしまう。何とか楽する方法はないものか……。そこで今回は、面倒なファイル名の変更を一瞬でできる裏技を紹介しよう! 

「Shift」を押しながら「名前変更」を選択するだけ!

 パソコンの中には様々な名称のファイルが保存されているが、ファイル名が統一されていないと何かと不便だ。デキるビジネスパーソンならスマートに整理しておきたい。でも、ひとつひとつファイル名を変更していては膨大な時間がかかってしまう。いったいどうすればいいのだろうか……。
 だが、ファイル名の変更でそんなに悩むことはない。実は、Windows 10パソコンには全ファイルを一発で変換できる機能があるのをご存知だろうか? その方法は非常に簡単だ。まず、ファイル名を変更したい複数ファイルを選択して右クリック。次にキーボードの「Shift」キーを押しながら「ファイル名の変更」を選択しよう。すると、どれかひとつだけ名称が変更できるようになるので、好きなファイル名を入力しよう。たったこれだけで、選択してある全ファイルの名称が連番付きで一括変換されるのである! これは非常に簡単な機能なので是非覚えておこう!

(1)名称を統一したファイルをすべて選択する。(2)右クリックしてメニューを表示。(3)「Shift」キーを押しながら「名前の変更(M)」を選択する

ひとつだけファイル名が変更できるようになるので、好きな名称を入力してみよう

すると、一瞬でほかのファイルもすべて同じ名称になって連番が付くはずだ。これは便利!

【Windows 10】複数のファイル名を一括で変換する方法 変更は一瞬でできる!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスwindows 10設定】の最新ニュースをいち早くお届けします。