ドコモの「d払い+dカード」の合わせ技でポイントを三重取りする方法

ドコモユーザーでなくても利用可能な「d払い」。お得なキャンペーンも多いので利用したいと思っている人も多いだろう。d払いは「電話料金合算」「銀行口座」「クレカ」の3つの支払い方法があるが、ダンゼンお得なのが、ポイントの三重取りもできるドコモ公式「dカード」によるクレカ払いである。そこで今回は、d払いでのクレカ登録方法をを含め、ポイントを三重取りする方法紹介しようと思う。

登録するクレカがdカードならポイントの三重取りも可能!

 お得なキャンペーンを連発しているドコモの「d払い」。ドコモケータイ利用者でないのに、d払いを利用したい考える人も意外と多いのではないだろうか? そんなd払いを利用するには、最初に支払い方法を設定する必要がある。d払いでは「電話料金合算払い」「口座支払い」「クレジットカード払い」の3つの支払い方法が選択できるが、当然「電話料金合算払い」はドコモケータイ利用者のみ。一般ユーザーは銀行口座かクレジットカード(以下クレカ)払いを選択することになる。
 だが、おすすめなのは銀行口座よりクレカ払いだ。実はドコモ公式クレカ「dカード」か「dカードGOLD」を登録すれば、カード会社のポイントとd払いのポイントを二重取りすることができる。さらに、提携店でdカードを提示すれば、ポイントの三重取りも可能となるのだ。dカードの詳細については『ドコモユーザーなら「dカード GOLD」クレカでケータイ料金10%還元! ケータイ補償10万円もを参照してほしい。なお、d払いで「電話料金合算払い」を選ぶと月最大10万円までの上限があるが、クレカを設定すればクレカの限度額が上限となるメリットもある。

(Image:d-card.jp)

d払いでポイントの三重取りが可能なのはdカード・dカードGOLDのみ。年会費無料の「dカード」でも特典は多いが、年会費1万円のdカードGOLDなら、ドコモのケータイとドコモ光の利用料金支払いで10%ポイント還元。また、最大10万円のケータイ補償が3年付くなどメリットが多い

d払いの画面右下のdポイントカードをタップすれば表示される(左写真)。このdポイントカードをローソン、マツモトキヨシ、マクドナルドなどの加盟店で、買い物をする前に提示するとポイントがもらえる(右写真)


 d払いでお得なクレカはダンゼンdカードとdカードGOLDだが、一般のVisa、MasterCardなどのクレカも登録可能だ。ただし、登録できるクレカは「本人認証サービス(3Dセキュア)」のみなので、よくわからない人は事前にカード会社で確認しておこう。
 d払いでクレカを登録する手順は、ドコモケータイ利用者かどうかで多少異なるが、今回はドコモケータイ利用者でない筆者が、一般のクレカ(EPOSカード)で登録する手順を紹介する。
 まず、d払いアプリを起動したらメニューから「設定」を選択して「お支払い方法」を選択。「+クレジットカードを登録」をクリックしてクレカ番号や有効期限等の情報を入力すればいい。お支払い方法変更画面でクレカを選択すると、本人認証サービス(3Dセキュア)画面が表示されるので、ここでパスワードを入力すれば登録完了だ。d払いの画面でお支払い方法が「クレジットカード」になっていれば、登録したクレカでの決済が可能となる。

d払いアプリを起動してログインしたら、画面左上のメニューボタンを押して「設定」をタップする(左画面)。次に設定の「お支払い方法」を選択しよう(右写真)

「+クレジットカードを登録」をタップしたら(左画面)、登録したいクレカの番号や有効期限などを入力して「登録」を押す(右写真)

d払いで利用できるクレカは「本人認証サービス(3Dセキュア)」設定されているものしか登録できない。お支払い方法変更画面でクレカを選択すると(左写真)、本人認証サービス(3Dセキュア)画面が表示されるので、パスワードを入力すればOKだ

設定のお支払い方法が「クレジットカード」になっていれば、登録したクレカでの決済が可能となる(左写真)。d払いのトップ画面でもクレカ払いになっているのが確認できるはずだ(右写真)

●dカード(公式)は→こちら
●dカードGOLD(公式)は→こちら

文=藤原博文/フリーライター

関連記事

ドコモの「d払い+dカード」の合わせ技でポイントを三重取りする方法のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済ドコモd払いdカードdカードGOLD】の最新ニュースをいち早くお届けします。