【たばこ増税】 LINE Payの特典クーポンを使ってコンビニで最大13%も安くたばこを買う方法

2020年10月1日から、またもやたばこ(煙草)が増税される。度重なる値上げに喫煙者は「またかよ~」と悲鳴を上げているだろうが、LINE Payのコンビニ10%オフクーポンを使えば、たばこも10%安く買えるのをご存じだろうか? しかも、LINE payのランクによっては最大3%のポイント還元も受けられるので、実質13%もお得になるのだ! そこで今回は、9月中にお得なLINE Payクーポンでたばこを13%ほど安く買い溜めする方法を紹介しよう。

10%クーポン+3%ポイント還元で計13%オフに!

 喫煙者ならすでにご存じだろうが、2020年10月1日からまたもやたばこ(煙草)が増税される。JT(日本たばこ産業)では1箱当たり50円の値上になるので、1カートン(10箱)当たり500円(約10%)も高くなる計算だ。やはり、たばこは9月中に買い溜めしておくのが賢明だろう。
 ところで、たばこはQRコード決済でも支払うことができるのをご存じだろうか? すでにau PAYを使ってたばこを安く買う方法は『10月1日たばこ増税! 9月にたばこを買い溜めするなら最大13%還元のau PAYがお得!』で紹介したが、今回紹介するのはLINE Payである。LINE Payはランクに応じて100円OFFや10%OFFの特典クーポンがもらえるのだが、この特典クーポンを利用してコンビニでタバコを買えば10%オフになる。さらに「プラチナ」ランクになれば、3%のポイント還元もあるので、トータルで最大13%も安くたばこが買える計算になるのだ。そこで筆者は、さっそくファミマでたばこを1カートン買ってみることにした。

まず、LINEのトーク画面で「LINE Pay」を開き、「LINE Pay特典クーポン」を選択する(左写真)。特典クーポンページを下にスクロールして「ファミリーマート10%OFF」クーポンの右側をタップする(右写真)

ファミリーマート10%OFF(最大500円OFF)クーポンが表示されたら「クーポンを受け取る」をタップ(左写真)。クーポンを受け取りました画面で「確認」を押す(右写真)

次に「LINE Pay」画面を開いて「コード支払い」を選択(左写真)。続いて「クーポン検索」をタップしよう(右写真)

事前に取得したファミマ10%OFFクーポンを選択(左写真)。クーポンにファミマ10%OFFクーポンが表示された。もちろん、お支払い方法が「チャージ&ペイ+3%」なのも確認しておく(右写真)

 まず、LINE Payの特典クーポンをゲットしよう。筆者は「プラチナ」なので、チャージ&ペイのポイント還元は3%、毎月10枚の特典クーポンがもらえるが、最低ランクのレギュラーでもポイント還元は1%、特典クーポンも1枚もらえるのだ。
 まずは、使いたい特典クーポンを選択して、LINE Payのコード支払い画面を表示したら、「クーポン検索」でコンビニなどの10%OFFクーポン(今回はファミマ)を選択。お支払い方法が「チャージ&ペイ+3%」なのを確認して、たばこを10箱購入してみよう。筆者が買ったたばこは1箱490円なので計4,900円の買い物だ。割引き額は10%の-490円となりこの時点で1箱タダに! さらに、支払い額4,410円に対する3%のポイントがもらえるので132ptをゲット。合計で622円も安く買えた計算になる。正確には12.7%割引きになったが、たばこ増税分を補うには十分であろう。みなさんもLINE Payの特典クーポンを是非お試しあれ!

(Image:pay-blog.line.me)

LINE Payのマイランク制度は4段階あり、過去6カ月の獲得ポイント数で変化する仕組み。0ptでも「レギュラー」、100ptで「シルバー」、500ptで「ゴールド」、「Visa LINE Payクレジットカード」をLINE Payに登録して5,000pt以上獲得すると「プラチナ」となる

こちらが実際にたばこを10箱購入した決済画面。4,900円の買い物なので割引き額は-490円(10%)。獲得ポイントは4,410円に対する3%の132ptとなっており、622円も安く買えた計算になる!

●LINE Pay(公式)は→こちら

文=佐野陽高/フリーライター

関連記事

【たばこ増税】 LINE Payの特典クーポンを使ってコンビニで最大13%も安くたばこを買う方法のページです。オトナライフは、【マネーコンビニキャッシュレスQRコード決済LINE payたばこ増税JT】の最新ニュースをいち早くお届けします。