100均ダイソーの「マイボトル洗い メラミンスポンジ」は茶渋の落ちが想像以上だった!

“エコ”が重要視される昨今は、マイボトルを持ち歩く人も多いですよね。節約にも役立つなどいいこと尽くめなマイボトルですが、気になるのが徐々にこびりつく茶渋。今回はそんな茶渋を手軽に落とせるダイソーの「マイボトル洗い メラミンスポンジ」に注目してみました。

■洗剤いらずな茶渋クリーナー

同商品は、ペットボトルの口から入れられるほど小さなメラミンスポンジ。水と一緒にボトルに入れて振るだけで、スポンジでは洗いにくい部分の茶渋をしっかりと落としてくれます。

ではさっそく、そんな便利アイテムの実力をチェックしていきましょう。同商品の特徴は、メラミンスポンジが13mm四方の大きさにカットできること。見た目は手のひらサイズの板状になっていますが、切り込みが入っているので簡単に小さくちぎることができました。

小さくちぎったスポンジは、マイボトルの中にポイっ。500mlサイズのマイボトルに対して、6個使用するのが適量です。あとはスポンジがちょうど浸かる程度の水を入れて振るだけ。水が多すぎると汚れ落ちの効果が弱まってしまうので気をつけてくださいね。

■“ボトル型”との相性◎

実際に振ってみたところ、確かに茶渋がとれてピカピカになりました。しかしボトルを振って洗うため、どうしてもスポンジが当たりきらない場合も…。写真のように口が広い水筒の場合は、棒の先にスポンジがついている商品の方が筆者的にはおすすめです。

ただ最近流行っている飲み口がすぼまった形の場合は、同商品の方が使い勝手が良さそう。写真のようにペットボトルに入れることができるので、大抵のボトルに使えますよ。

13mm四方のスポンジが120個分入っており、500mlサイズのマイボトルなら20回使用が可能。平日毎日使っても約1カ月持つため、コスパもばっちりです。

毎日使う“マイボトル”のメンテナンスに、ぜひ同商品を活用してみては?

※価格や内容はライターが購入当時のものです。

100均ダイソーの「マイボトル洗い メラミンスポンジ」は茶渋の落ちが想像以上だった!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ100均ダイソーマイボトル洗いメラミンスポンジ掃除】の最新ニュースをいち早くお届けします。