二次元画像検索や類似画像検索のやり方 おすすめサイトなども紹介!

最近は、スマホやPCの壁紙などに、ネットで公開されているイラストを設定している方も多い。だが、お気に入りのイラストを見つけても、求めているイラストとはちょっと違う…そのような時に使える、類似したイラストを探すためのやり方を紹介しよう。

二次元画像検索(イラスト検索)のやり方

 ネットで類似の二次元イラストを探すやり方にはいくつか方法がある。そこで今回は、類似イラストを探すやり方として、3つのやり方を紹介しよう。
 類似イラストを探すそれぞれのやり方のポイントや、実際にそれぞれのサイトや検索エンジン、掲示板を使った類似イラストを探すやり方も合わせて紹介するので参考にしてもらいたい。

【1】検索エンジンで探す

 類似イラストを探すやり方の最も基本的なやり方に、GoogleやYahooなどの検索エンジンで探すやり方がある。これらの検索エンジンサイトを利用して、各種検索エンジンサイトにアップロードした元のイラストから、類似イラストを探してもらうやり方だ。
 今回は、検索エンジンとして非常に多くの方が利用している「Google」で類似イラストを探す方法を紹介しよう。おすすめポイントも合わせて紹介するので、ぜひチェックしてほしい。他の検索エンジンでもほぼ使い方は変わらないので、要チェックだ。

【2】類似画像検索サイトで探す

 特定のジャンルや作品のイラストを探したいときには、専用の類似画像サイトを使うのも一つのやり方だ。このやり方は検索エンジンを使った探し方と違い、特定のイラストに特化した探し方ができるのでおすすめだ。
 類似画像検索サイトと一言で言っても、非常に多くのサイトがある。今回は、多くある類似画像検索サイトの中から、特におすすめできるサイトをピックアップしたので、それぞれのおすすめポイントと合わせて、ぜひ検索のやり方をマスターしてもらいたい。

【3】掲示板で質問する

 検索エンジンを使ったり、類似画像検索サイトを使ったりする方法はどちらもAIや機械学習を使っているといえども、まだまだ人間の認識に追いつくことはできない。やはり、最も正確に類似画像を探すには人の手が必要だ。
 掲示板を使って、掲示板上で類似イラストを募集するといったやり方もある。当然、掲示板に類似イラストを教えてくれる方がいなければ、類似イラストを見つけることはできないが、掲示板にそのイラストに関して、詳しい方がいれば検索エンジンや類似画像検索サイトで探すよりも、より正確な類似イラストを見つけてもらえる可能性が大だ。
 特に、特定のジャンルや作品のイラストを探したいときには、専用の掲示板を利用すると良いだろう。ある程度人気な作品や作者であれば、すでに専用掲示板が公開されていることが多い。また、掲示板は自分で新たに建てる(作る)こともできる。
 ただし、掲示板にすでに自分が持っているイラストを公開するときには、著作権については注意が必要だ。いくら類似イラストを探してもらうためとはいえ、掲示板上に他人の著作物を無断で公開することは著作権の侵害に当たることがある。

二次元画像検索や類似画像検索のやり方 おすすめサイトなども紹介!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogleSauseNaoTinEyeYandex二次元画像検索壁紙類似画像検索】の最新ニュースをいち早くお届けします。